« いよいよシーズンが始まる | トップページ | あるものは使え! »

5万人の歓喜とため息

開幕戦ならではの驚きのセレモニー

☆迷惑なロケットマン
選手入場の直後、「今日のスペシャルゲストの登場です」というアナウンスが言い終わらないうちに「シュイ~~~~~~~ン」という爆音が聞こえてきました。最初は何が起こったのかわからず、後ろを振り向いたりしました。スピーカーが壊れたのかとも思った。周りの人も耳を押さえてました。

次の瞬間、目の前からしゅっと飛び立つものが・・・。あーこれがロケットマンか。
いやーうるさかったですよ。背中のランドセルのようなものがジェットエンジンなのでしょう。「シュイ~~~~~~~~~~ン」というやけにカン高い轟音はメインスタンドのマリノス側から飛び立ち、右回りにバックスタンド上空、そしてピッチを中央から横切ってメインスタンドで着地と、時間にしたら1分もなかったのでないでしょうか。あっという間でした。

うーん、なんかこのセレモニーは余分でしたね。はっきり言って。
それまで、徐々に高まってきた興奮に水を差したようになってしまいました。
うるさすぎです。
ロケットマンの登場は、マリノスの公式HPで知ってましたが、知らなかった人はさぞかし、驚いたでしょう。

☆脇役がスポットを浴びて

横国に着いたのが、12時半過ぎ。もう永山の引退試合は終わっていた。残念でした。
しかし、永山へのビデオレターがオーロラビジョンに。アスカルゴルタやシュンスケ、井原などなどから、労いのメッセージが流れました。

そして、永山引退セレモニーではセンターサークル付近に本人が立ち、お子さんが花束を贈呈しました。永山本人の挨拶では「引退試合なんてしてもらえる選手ではないのに」といった控えめなコメントがありましたが、井原より長く18年も在籍し、トップでプレーしていた彼にはふさわしいセレモニーになったと思います。

☆ダンスはどうよ

昨年も開幕試合ではなかったと思いますが、ダンスチームが登場した時がありました。そのときはメインスタンドの前でやったのですが、客はほとんどいない状態でした。”ゴール裏でやればいいのに”とそのときは思いました。
今回は、なんとメインスタンドにも十分客はいるのにゴール裏の前でやってました。
場所はどこであれ、あの競技場におそらく20人程度の人が踊っても盛り上がりません。
これはイマイチでした。

☆新応援グッズも登場

チケットはSブロック席。各席の上には10センチ四方程度の青いものが置いてあった。
「CheerStix」と書いてあり、なかには青いビニール袋が二つ。膨らますと50センチくらいの長さの棒が2本できました。この2本をぶつけるとパーンと結構いい落とします。これで90分間応援してました。マリノスのバックスタンド側には赤い棒、ゴール裏には白い棒、メインスタンドには青い棒でした。
面白い試みです。
昨シーズンも無料でビニールのフラッグを配ったりしてました。
以前に川崎フロンターレの試合に行ったときにフラッグを貸し出してましたが、そちらのほうが経済的でよろしいかと。


☆5万人の期待

しかしですね。代表ではない、Jの試合で5万人も集まるようになったんだなあ、としみじみ思いました。
Jリーグの運営は、今、ほんとうにいい状態にあります。各チームの地道な努力がこうした結果につながりました。
三ツ沢から横国にホームスタジアムが移転したときには無駄なことを、と思いましたが、そんなことなかったなと思い直しました。

試合開始の時刻が迫るごとに、観客の期待が高まっていくのが感じられ、遠いけど来てよかったと思いました。

pics/040313_the_start
試合開始前のマリノス側ゴール裏


☆エメルソンが上手かったね。個人技ですよ。
by中澤

ゲームレポート

中西に何度も助けられました。
ハユマの守備は危なげでしたが、攻撃面で大変頼もしかった。今日のマリノスは左偏重の攻めではなく、右からも何度もチャンスを作ってました。
マツダが坊主でした。
アンがゴールを決めました。やっぱりいい顔してます。天が二物を与えてしまった。
レッズのサポーターは相変わらず圧巻でした。
永井はたいしたことなく、アレックスはたまに危険で、エメは常にヒヤリとさせてくれます。
キャプテンマークの山田はダサダサでした。

気づくのが遅かったのですが、U-23代表選手がいないのですね。だからレッズは腑抜けな感じでマリノスは清水がMFだったのか。
ファンタジーサッカーかなり失敗してます。

両チームあわせて20本のシュートのたびに、5万人の歓喜とため息が繰り返された、とても楽しい試合でした。
pics/040313_the_end
試合後、メインスタンド前で挨拶する選手たち

後ほど、写真を追加します。(USBケーブル捜索中・・・)
*****
2004/3/21
USBケーブルありました。2枚ほど追加しました。

|

« いよいよシーズンが始まる | トップページ | あるものは使え! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/299780

この記事へのトラックバック一覧です: 5万人の歓喜とため息:

» 2004Jリーグ・1st 1節 対浦和戦、ドロー [narilog]
スポーツナビ | ニュース | 横浜Mは浦和と分ける J1、初昇格の新潟は敗れるJリーグ1部(J1)第1ステージ第1節(13日・横浜国際総合競技場ほか=8試合)... [続きを読む]

受信: 2004/03/15 02:09

» Buy propecia. [Buy xenical and propecia online from pharmcom.]
Buy xenical and propecia online from pharmcom. Buy propecia online. Cheap propecia buy propecia online. [続きを読む]

受信: 2007/08/01 12:01

» Buy prozac canada. [Buy prozac canada.]
Buy prozac canada. [続きを読む]

受信: 2007/08/16 20:22

» Buy oxycontin. [Buy oxycontin.]
Buy oxycontin. Buy oxycontin online. Where to buy oxycontin. [続きを読む]

受信: 2007/09/13 03:31

« いよいよシーズンが始まる | トップページ | あるものは使え! »