« 最近のいくつかの出来事について | トップページ | お前らは犬だ、みんな消えてしまえばいい »

マイ・ホームタウン

満開の桜のもと、ザスパ草津vHondaFCを見てきました。

☆絶好の花見日より

車でお出かけです。30分あれば余裕で着くのです。
しかし、本日は絶好の花見日和、試合が行なわれる敷島公園陸上競技場の一帯は桜の名所。ごまんと桜が植わってます。
大渋滞です。
しかも競技場付近、駐車場少なくうろうろした挙句、路上駐車してしまいました。
試合開始には間に合わず、やっと競技場が見えたときに大きな歓声が。
「只今の得点は、ザスパ草津の・・・」なんと先制点を見逃してしまった。

☆黄色いピッチ

チケットは1200円。しかし、案内が悪くて、どこに入り口があるのやら。。。
アウェイ側のゴール裏付近から入ったのですが、第一印象は、
見づれ~ ・・・ これは横国以上に見づらいかも。
ていうかですね、メインスタンド以外は非常に低い丘なんですよ。
しかも陸上トラックがあるから、選手までが遠い遠い。
結局バックスタンド側の丘に落ち着いたのですが、ゴール裏に比べればましでした。
丘には、芝が生えていて、ピッチと同じように黄色。まだ枯れた芝です。
こんな晴天の下、芝に腰をおろしてサッカー観戦ものんびりしてていいなあ、なんて思いたかったのですが、枯れ芝がチクチクしました。

メインスタンドのチケット8000枚は売り切れということで、満席でした。

☆代表よりおもしろい!

さて、試合内容ですが、強豪相手ということあって、かなーり引き気味です。
5バックくらいの感じ。Hondaのほうがやはりパスワークはしっかりしてます。
しかし、ザスパは的確なマークからのボール奪取で攻撃に転じます。
最初は、前線にロングボールを送るだけでしたが、サイドの選手が的確なタイミングで上がってきてクロスを入れるようになってから面白くなりました。1トップのブラジル人FW、フラビオの個人技が光りました。
いやあ、守備がよかったですよ。ひたむきに、集中して体はってました。
ボールへの執着、勝利への欲求がひしひしと伝わってきました。
これはおもしろい!
何よりも選手がいきいきとサッカーしてる。
結局4-2で勝ったわけですが、こういうサッカーなら逆のスコアでも心から拍手ですよ。
個人的には7番の佐田がサイドでいい動きしてて好印象。

☆POWERDbyKUSATSU


草津のから応援に来た人も、熱の入れようが違うだろうな。自分たちの旅館で働いてる選手が試合に出るかもしれないんだから。
大きな「POWERDbyKUSATSU」のダンマクが素敵だった。
「REAL サカつく」も笑えた。

小さなチームが、観客を11,935人も集めた。
J1でもJ2でもない、JFLでだ。
実際、やってる内容がJ2と、そんなに差があるとは思えなかった。

ちなみに本日開催J1の1万人以下の試合
   広島 vs 市原 8798人
   G大阪 vs 清水 8329人
<スーパーサッカーより>

ビール売りは来なかったけど、パンフレット売りのおねーちゃんが来た。
オールカラーの200円マッチデイ・プログラムを買った。

もっと、グッズとか派手に売り出せばいいのに。これはビジネスになる。
ユニクロがスポンサーについてるはずだから、ユニクロ製のユニとかあったら買うぞ。本気で。


☆好感触

ザスパはJFL初参戦、そしてホームで最初の試合が今日でした。
最上の結果を出したわけですが、やはり道は厳しいと思いますよ。
今日も後半は足が止まりかけてた。そしてロスタイムに2失点ですから。
これから、十分に研究されるでしょうから、そう易々は勝てないでしょう。

試合の運営や競技場の設備など、つっこみどころはたくさんあるのですが、今日みたいなサッカーしてれば、間違いなくサポーターは付いてくるぞ。

地元からJ1のチームができたら、素敵だ。

あ、マリノスも勝った!!!

|

« 最近のいくつかの出来事について | トップページ | お前らは犬だ、みんな消えてしまえばいい »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

MOJO-HANDさん、どうもです。

確かにバブルです。見にきている客もサッカーファンというよりは”とりあえず身に来た”って感じの人が多かったです。
他に娯楽がないから、こんなに人が集まったのかなあという思いもありました。

でも、いいのです。つかみはOKです。ここからいかに客を放さないか、が勝負です。

この注目度、メディアへの露出度はすごいです。Jのチームでもなかなかないでしょう。
有効に利用して欲しいものです。

真剣にJ2入りを考えると・・・問題がありすぎですが、気長に見守っていこうと思いました。

投稿: フィーゴ2004 | 2004/04/08 23:12

トラックバックを辿って来ました、「Gadabout」のMOJO-HANDです。
群馬県一部リーグの頃からザスパを見てきたんですが、正直、不安です。「ザスパ・バブル」な感じで。観客20人で学校のグラウンドで試合していたクラブが二年で一万人も人を呼ぶなんて、膨らみすぎじゃないかと…。

投稿: MOJO-HAND | 2004/04/08 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/391896

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・ホームタウン:

« 最近のいくつかの出来事について | トップページ | お前らは犬だ、みんな消えてしまえばいい »