« 己を知る。そして無料はえらい! | トップページ | ダービーが見られる贅沢 »

ハイテクマシーンの罠

いや、ただ無知なだけでした。ダビングができませんでした(涙)


これがハイテク文化なのか

HDD&DVDレコーダーのRDX-S41を購入して半月ほど経ちました。
HDDレコーダーとしては、随分使ってみましたので、HDDに録画した番組を早速DVDにコピーしてみようと思いました。

BS-Hiで放送されたMISIAのライブをHDDに録画してあったので、TDKのDVD-Rをセットして「編集ナビ」の”DVD-Video作成”を使って、コピーしたいHDDの番組を選択したら、「コピー禁止部分を含むためコピーできません」というメッセージが!
この番組はHDDからDVDにコピーできないと。うーん、他のBS1のJリーグやWOWOWのリーガ、「SEX AND THE CITY」などはぜーんぶコピーできません。ショックでした。
地上波で録画したテレビ朝日「虎の門」などはOKです。

どうやらBSデジタルの番組は全てコピーできない。地上波は全てコピーできる。と。

コピーワンスってキーワードが思い浮かびました。1回しかコピーできない・・・。
違いました。1回録画ができるという意味でした。
要するにHDDに録画したら、もう終わり。DVD-R/RWにはコピーできません。

なんじゃそりゃ!と、思うわけです。
HDDの大切な情報は必ずバックアップをとりましょう。これがPC界では常識ですが。丈夫なHDDなのでしょうか。
何はともあれ、がっかりです。EURO2004などをDVDに焼いて友達に見せたかったのですが。MISIAのライブも。

ただし、DVD-RAMにはMOVEできるそうです。COPYではなくね。
これで一応はバックアップはとれますが、再生できるハードが少ないですから。


重要なお知らせ 社団法人 電子情報技術産業協会
デジタルテレビ放送をDVDレコーダーで録画される方へ

RD-Style from TOSHIBA
東芝RDシリーズ/DVDレコーダーでの一回だけ録画可能な番組の録画について

画質や音質を落としてダビングできるようにならないのか。
これなら著作権は侵害されない気がするが。。。


焼けるものは焼いてみた

神奈川の友達に群馬テレビで放送しているバラエティ番組を録画してDVD-Rに焼いてみました。

群馬テレビ番組案内

「快傑えみちゃんねる」が一番面白かった。”えみちゃん”て辺見えみりのことかと思ったら、上沼恵美子のことだった。

関西テレビ「快傑えみちゃんねる」

バラエティー番組激突の月曜夜7:00に上沼恵美子のパワー爆発。
今や関西の主婦代表から、全国の主婦代表へとスケールアップした話術の天才上沼恵美子が、毎週豪華なゲストを迎え“過激すぎる大爆笑トーク”を1時間たーっぷり繰り広げます。

どれもメジャー局にはない味でとても新鮮でした。


HDDには画質をLPで録画してあり、1枚のDVD-Rに無事焼くことができました。
「編集ナビ」で番組を選ぶだけで、あっけなく完了。
4時間弱を40分程度で焼けました。

便利、簡単に高品質なソフトを入手できる。それが嬉しい人もいれば、困る人もいる。
見る側は、デジタル放送とHDD&DVDレコーダーで、より楽しめるようになった。
放映する著作権を持っている側は、デジタル放送とHDD&DVDレコーダーで、コピーされなくなった。
これが、ハイテク文化なのか。とても固い文化のようなイメージだが。

|

« 己を知る。そして無料はえらい! | トップページ | ダービーが見られる贅沢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもです。
HDDの中身をPCには移せないですね。はっきりマニュアルに書いてありました。(涙)
増設もだめだそうです。

その昔はレコードからテープにダビングして、そのテープが車の中や友人、恋人へと広まって。そうやって音楽も広まったのですが。

RDシリーズはよくない噂がいくつかのBBSに書かれてましたが、今のところ順調です。
発売から半年経ってますから、こなれてきてると思います。

メインページ見ました。かっこいいっす

投稿: フィーゴ2004 | 2004/05/23 23:13

ご多分にMISIAファンな自分…(メインHP参照

確かにHDD→DVD焼きが出来れば何枚でもコピー出来そうな感じになりますよね。
実は友達も同じRDシリーズ持ってるんですが、買って1週間もせずHDD壊れて泣いてました。もちろん無償修理してもらったそうですが。その時期は品切れ状態に近かったので色々と文句言ってました(苦笑

HDD上にどのような状態で保存されてるのか分かりませんが、PCに移動、っていうのも出来ないんですよね?(見当違いな質問?)

投稿: kuracchi | 2004/05/23 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/637366

この記事へのトラックバック一覧です: ハイテクマシーンの罠:

« 己を知る。そして無料はえらい! | トップページ | ダービーが見られる贅沢 »