« 浮かない顔 | トップページ | タイトでハードで »

ハイテクマシーン現る

HDD&DVDレコーダーを買っちゃいました。

EUROに向けて

予てから欲しいと思っていたHDD&DVDレコーダーですが、6月のEURO2004に向けて、また今シーズンのスペインリーグを記録に残しておきたく、この大型連休の間に買っていしまいました。

別にベッカムやレアルのファンではないのですが、正直、今シーズンの調子のいいときのレアルのサッカーは、”永久保存”に値します。
ベッカムのチェルシー行きの噂を聞き、このギャラクシーなサッカーは今しか見れないのかと思ったら・・・。

そしてワールドカップよりも面白いEURO2004が6月に控えている。

日々感じているビデオテープのわずらわしさ・・・。
転職後、回復しつつある月収。

機は熟しました。


迷った挙句

さて、どのHDD&DVDレコーダーを買おうかと、悩むわけですが、候補は前から目をつけていた東芝のRD-XS41
これはネットワーク対応でPCからも操作できる。TVの番組表はいつもhttp://tv.goo.ne.jpを利用しているのですが、ここから見たい番組の「iEPG」というボタンを押すだけで録画予約ができる。タイトルなどもキーボードで入力できる。魅力的です。

ただし、価格が気になりました。年末年始の時期に14万円前後してましたから。

で、対抗を探しました。パナソニックのディーガシリーズDMR-E85Hです。EPGつきで160GB、これなら手ごろな価格で買えるのではないかと思ってました。

実際にはヤマダでRD-XS41が約8万4千円、DMR-E85Hが約7万8千円と、DMR-E85Hが思ったよりも高かった(6万円台と思っていた)。
RDは前よりは安くなってるが、ネットワーク接続するためにはルーターとかも必要。ただし、ポイントは19%還元。BSチューナーつき、ディーガはなし。

店頭でかなり悩んだのですが、前から欲しいと思っていたものを買おう!と、
RD-XS41を買いました。

買った後に気づいたのですが、ポイント19%って約1万5千ポイント(=円)になるんですね。間違えじゃないかと思った。
で、そのポイントで3000円のルーターと500円のLANケーブルを買いました。
もちろん、まだポイントは余ってます。

ハイテクマシーン

さすがに家電。セットアップは簡単。LANの構築&設定も簡単。そして使ってみた。

いやーすごいっす!まだ、HDDレコーダーとしてしか使ってませんが、ビデオから比べると明らかに時代の違いを感じます。

予約が楽
・ブラウザーからRDのアドレスを指定すれば、RDの設定画面になり、そこから見たい番組を選び、「iEPG」ボタンをクリックで番組情報を取得し、「登録」をクリックで予約完了!
・番組名や番組説明欄にキーボードで入力可能!

再生が楽
・サムネイルをクリックして再生
・リモコンの【ワンタッチスキップ】を押せば30秒SKIPしてくれる。これがいい!
 サッカー中継で選手が倒れたりしてゲームが中断してるときやCMとばしに最高。
・リモコンの【ワンタッチリプレイ】を押せば30秒戻ってくれる。これもいい!
 疑惑のシーンやファインプレーがあれば、つい押してしまう。

そして、メディアが不要。

電源投入直後が数十秒かかりますが、それ以外の動きが軽快!アナログとデジタルの大きな違いを感じました。

見た目がクール
・フロンパネルは鏡ふうで、ブルーのランプがクール
 部屋の明かりを消しても、かっこいいです。

心配していた画質も問題なし。オーディオマニアではないので細かいことはわかりませんが、ビデオよりもいいのでは?と思います。
ハードディスクのアクセス音はしません、ビデオより全然静かです。

まだまだ、全機能のわずかしか使っていませんが、大満足です。


参考サイト
価格.COM RD-XS41
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010063

デジタルARENA RD-XS41
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20030924/106056/

「VHSとの比較で明らかに! DVD&HDDレコーダーの魅力」Yahoo!ショッピング
http://shopping.yahoo.co.jp/whatshot/electronics/03/

最新売れ筋DVDレコーダー比較
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040405A/index.htm

|

« 浮かない顔 | トップページ | タイトでハードで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分には不釣合いなハイスペックなものを買ってしまいましたので、長年使っていきたいと思います。

はっきりいって、便利ですよ!
巻き戻しがいらない、たったこれだけでもすごく便利です。
おすすめです!

また、いくつかの機能を使ってみたのでレポートしたいと思います。

投稿: フィーゴ2004 | 2004/05/17 00:29

いいな~HDDレコーダー。いま一番欲しいアイテムです。
EURO2004見る(撮る)にはもって来いですね。自分も期に買おうかなぁ。
先日長年愛用のMDデッキが壊れたのでそちらを先に買い換えそうですが…(苦笑

投稿: kuracchi | 2004/05/16 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/577381

この記事へのトラックバック一覧です: ハイテクマシーン現る:

« 浮かない顔 | トップページ | タイトでハードで »