« ツワモノドモ | トップページ | 己を知る。そして無料はえらい! »

ユニフォームの話

そういえばマリノスのユニを持ってないなあ。色、かわらないよね?


ザスパのユニ

今シーズンになって2回ほどザスパのホームゲームを見に行きましたが、ユニを売っていないことを疑問に思いました。
スポンサーはユニクロなのに、なぜ?と思っていましたが、ようやく発売されたようです。

ドライTシャツでJFLを勝ち抜け!
あと、タオルマフラーも。

なぜ今頃の発売なのか疑問ですが、
買ってしまうかも。

マリノスのユニ

マリノスの応援グッズはタオルマフラーしか持っていません。
フラッグは棒が邪魔。マフラーは持ち運びに便利です。

ユニは・・・。
昔、フリューゲルス・サポだったので、合併当時はマリノスのユニを着るなんて考えられませんでした。

フリューゲルスの選手が試合に出てたから応援を続けましたが、今まで敵だったチームのユニを着るなんて。屈辱的な仕打ちのような気がしました。

これはもう、言葉では説明できないですね。

今は、買ってもいいかなとは思っていますけど。


ヴィッセルのユニ

ユニホーム、深紅に J1神戸が来季から(神戸新聞)

帆船のロゴが入ったエンブレムを残すかどうかは今後検討する。神戸側は「震災から10年、営業譲渡もあったということで、ビジュアル面でも積極的に変わろうという姿勢を打ち出した。これまでの伝統や魂を引き継ぎながら変わっていくことを、ファンも理解してほしい」とコメントした。

マリノスのユニが来年からエンジに変ります。となったら。
はい、そうですか。とすんなり納得できない。
かといって、応援することをやめるのか。
ユニの色が変っても、選手のプレーは変らないはず。
ただ選手は移籍したと思えば、新しいユニの色はそんなに気にならないと思える。
応援する側は、そういう発想はまったくない。

今回の神戸の件は、つぶれる寸前を楽天に助けられたようなので、チームがなくなるよりは存続したほうがマシ、という考え方もあるようです。

Jリーグ・ヴィッセル神戸 第一回 クラブ・サポーター意見交換会

日_時 : 2004年5月8日(土) 13:00~16:20
会_場 : 神戸ウイングスタジアム バックスタンド
議_題 : チームカラー変更問題について
出席者 : 叶屋宏一 株式会社クリムゾンフットボールクラブ 専務取締役営業本部長
出席者 : 竹井学  株式会社クリムゾンフットボールクラブ マーチャンダイジング部
司_会 : 小田達雄  Supporters Association UNITED 代表
参加者 : ヴィッセル神戸サポーター 111名(主催者[UNITEDメンバー]・クラブ関係者・報道関係者除く)

その中のN氏(女性)の意見
私はヴィッセルシートで見ているのでゴール裏の人のことは分からないが、個人的に白黒への愛着はある
肝心なことは”白黒に変えるのは嫌だ”という単純な気持ちであって、それの理由を見つけるのが大変なのである。
会社の気持ちもあるのだろう。  ただ、受け入れるのには時間がかかる。時間がたって受け入れられる人もいるだろう。
 しかし結局今は白黒を離れられるだけの気持ちを持てない。

これなのですよ。問題は。ただ受け入れるしかなく、それには時間がかかります。
痛いほどよくわかります。

サポーターにとって、とても難しい問題を抱えてしまい、皆さんの苦悩が伝わってきます。
ヴィッセル神戸(フリエも)のだめさ加減と、チーム経営の難しさを感じます。


左伴氏、たのんまっせ!

|

« ツワモノドモ | トップページ | 己を知る。そして無料はえらい! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/617755

この記事へのトラックバック一覧です: ユニフォームの話:

« ツワモノドモ | トップページ | 己を知る。そして無料はえらい! »