« クールにミスキナ | トップページ | イタリア、ムジェロ »

サッカーのない週末

ナビスコは地上波・BSで中継なかったし、リーガも終わって、久々にのんびりとした週末。

ローランギャロス

昨夜はテニス観戦。
ローランギャロスの決勝を見ていると、必ず思い出します。
上り調子のヒンギスと、引退説が噂されだしたグラフとの戦い。
判定をめぐるトラブルから、徐々に観客にヒール扱いされるヒンギスと反対に観客を味方につけたグラフ。まるで1つのドラマを見てるようにいろんなことがありました。

そして、調度、岩佐アナの日記にこの試合のことが書いてありました。
5月30日の日記です。

思い出すのは、1999年の女子決勝、グラフ vs ヒンギスです。そのころ、やはり18歳のヒンギスはすでに全仏以外のGSタイトルを手にし、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでした。一方のグラフは、96年US を最後に丸2年以上GSタイトルをとっていませんでした。

はい、本当に印象に残った試合でした。

で、この岩佐アナのサイト。リーガ・ゲッツ事件からサッカーネタが死んでしまったのですが、テニスだけでも十分楽しめます。

彼の撮る美女の写真は、期待できます。
5月30日の日記も下のほうに美女がずらっと。素敵です。

6月6日の日記、いくつかのテーマが書かれてますが、選手名の発音(日本語での読み
方)について書かれてます。

まもなく、ユーロが始まります。WOWOWは会社の総力を結集してこのビッグ・イベントに取り組んでいます。先日、出場各国のメンバーが出揃ったところで、選手名の読み方についての最終版がメールに添付されてきました。

そうですね。選手名はほんとにいろいろありますね。岩佐アナの意見に同意で、呼び方は正直どうでもいいですよ、ただころころ替えられるのが一番困る。
ビアホフなのかビエルホフなのか。
英語読みか母国読みかでかわる場合もあります。
アーセナルのKarl Fredrik Ljungbergは、母国読みではリュングベリのようで、日本ではそう呼ばれてますが、プレミアの中継では完全にリュンバーグって言ってました。
ロンドンに言ってリュングベリが好きだといっても通じないってことです。


次は、昨夜ナイスな解説だった遠藤愛のサイト
遠藤愛のテニスラボ
なにげに選手の写真がおおいです。

女子決勝はミスキナ対ディメンティエワ

私にとっても3年ぶりの全仏決勝の解説.この対戦の面白さをどう伝えられるか
挑戦ですっ!

十分に伝わりました。

こちらのサイトは写真も写真が多くてグッド。
http://www2.jan.ne.jp/~ohno/36tenisunyu-su.htm


そして今夜は

MotoGP 第4戦・イタリアグランプリ
http://motogplive.nmca.gr.jp/

そして来週の今ごろはEURO2004!
仕事が忙しくなりませんように、祈るばかり。

|

« クールにミスキナ | トップページ | イタリア、ムジェロ »

「MotoGP」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

どうもです。

F1よりも2輪のほうが”人”を感じられて、よりスポーツという感じがします。
コーナーでのギリギリのバトルは、サッカーのドリブルで勝負していく感じに似ていて、ゾクゾクします。
モトGPはもっとメジャーになってもいいと思います。

投稿: フィーゴ2004 | 2004/06/08 19:56

初めまして、FEVER PITCHというBLOGをやっている者です。
サッカーBLOGをやりながらMotoGPについてちょっと触れてあったのでコメントつけてしまいました。(学生時代かなりハマっていたので)またお邪魔します。

投稿: FEVER | 2004/06/07 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/723375

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーのない週末:

« クールにミスキナ | トップページ | イタリア、ムジェロ »