« サッカーのない週末 | トップページ | 青い鳥の »

イタリア、ムジェロ

第4戦イタリアGP・MotoGP決勝。観客は8万人!熱いぜ。

日本人ライダー

2戦、3戦はすっかり見逃していたのですが、どちらもジベルナウが優勝していたということで、ロッシはどうなん?という思いと、中野にがんばってもらいたいなーという思いで見始めたのですが。

序盤はロッシ、玉田、ジベルナウ、ビアッジの抜きつ抜かれつの壮絶なるバトル。
あっという間に一周してしまうmotoGPの危険なスピードの世界で、転倒・接触、紙一重の戦いに興奮しまくり。

特に玉田が、ガンガンに勝負してました。

ところが、突然ショッキングな映像が
KAWASAKI公式

予選10番手からスタートの中野は、1コーナーの混雑でやや出遅れるが、序盤から10番手前後のポジションにつけた。その後も、中段グループの中で好走を見せるが、13周目のホームストレートでタイヤトラブルのために激しく転倒、リタイヤに終わった。 幸いにも大きな怪我はなく、次戦カタロニアGPには予定通り、出場する。

中野が”タイヤトラブルのために激しく転倒”です。コロンコロンと中野が何回転もしながら、叩きつけられ、転がりつづけました。
一気にブルーな気持ちになりました。

落ち込んだところにさらに追い討ちをかけるように、玉田がリタイア!
HONDA公式

しかし、その集団の中で、何度も首位に立った玉田が、14周目の1コーナー手前でタイヤトラブルでコースサイドにストップする波乱。

おいおい。。。

これで、気が抜けて、ぽかーんとただ見ていたのですが、突然雨でレースは中断。

第2ヒート

第2ヒートはノリックがトップグループを走るという波乱。。も一瞬あり。
雨はしぶとく降りつづけ、レースは混戦に。
ただ、気が付けば最後はロッシ、ジベルナウ、ビアッジというおなじみの顔ぶれでした。
ロッシ(YAMAHA公式)

イタリアのこの大勢のファンの前で勝つことができてとても嬉しい。最後の数周、観客席からわき上がってくるような応援の声を聞いた時は、言葉では説明できないような感動だった。

今日はまるでふたつのレースに勝ったみたいな感覚。ひとつめはドライで、大混戦のなかで30回も40回も抜き差しをした。セテ、マックス、玉田と毎ラップ、毎コーナーで激しいバトルが待っていたんだ。そのままドライ・レースが続けば、もしかしたらセテに勝つのは難しかったかもしれない。でも雨が降り出して、2ヒート目はとんでもないコンディションのなかで行なわれた。

ジベルナウ(HONDA公式)

今日はスタートが悪く、リカバーするのが大変だった。何とか追いついたと思ったら雨で中断になった。もしあのまま走っていたらロッシとのバトルになっていただろうし、もしかしたら勝てたかも知れない。きっとロッシのファンやチームのみんなが雨が降るように祈ってたのかもね。

玉田誠(HONDA公式)

リタイアしたけれど、すごく楽しいレースが出来た。MotoGPを走るようになって、初めてトップを走ることが出来たし、トップグループでバトルが出来た。最後はリタイアしてしまったけれど、こういうレースがしたいとずっと思っていたし、内容には満足している。次のカタルニアでも、こんなレースが出来るように頑張りたい

中野真矢(YAMAHA公式)

ストレートでなにか後ろが壊れた感じになって、そのあと、転んでしまった。かなりのスピードが出ていたので、転がっている間、怪我をしないか心配だった。タイヤトラブルはアンラッキーだったが、怪我がなかったのはラッキーだった。早く気持ちを切り替えて、次のレースに挑みたい


ドライで1勝ウエットで1勝したというのがロッシらしく面白いコメントだ。

しかし、あの観衆はすごかった。ウッドストックやフジロックのようだった。

なによりも、中野に大事がなくてよかった。

|

« サッカーのない週末 | トップページ | 青い鳥の »

「MotoGP」カテゴリの記事

コメント

いいすよ。気にしないです。いっぱいしてください(笑)。
トラックバックをTバックって言う人がいるが、それはちょっと。。。

こちらからもTBしました。

投稿: フィーゴ2004 | 2004/06/11 09:46

すいません、なんかTBだぶっちゃいました。目障りだったらお手数ですが一件消去してやってください。

投稿: VINCO | 2004/06/10 21:19

あ、すれ違いでVINCOさんのBLOGのほうにコメントつけさせてもらいました。
WGPはおもしろいのですが、真剣に命が掛かっているので、怖くなるときがあります。
だからこそ、面白いのかもしれませんが。

投稿: フィーゴ2004 | 2004/06/09 23:42

TBさせていただきました。
中野選手のリタイアの原因がタイヤだというのは実はここで知りました。ブリヂストンには早期解決を望みます。

投稿: VINCO | 2004/06/09 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/730316

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア、ムジェロ:

» 命を乗せるタイヤだからこそ [VINCO VOICE]
タイヤは100点以下が許されないパーツなんだよな・・・ [続きを読む]

受信: 2004/06/09 23:13

» 命を乗せるタイヤだからこそ [VINCO VOICE]
タイヤは100点以下が許されないパーツなんだよな・・・ [続きを読む]

受信: 2004/06/10 00:15

« サッカーのない週末 | トップページ | 青い鳥の »