« これが最終決戦か | トップページ | なぜ五輪に違和感を憶えるのだろう »

最良の船出

「非常に引き締まった内容です」BS-iの中継で前半が終わるとき実況アナが言いました。後半30分くらいには「王者の風格です」と言いました。


それぞれの船出

鹿島 1 - 0 柏 (18:30/カシマ/21,864人)
駄洒落解説の早野氏の監督就任(復帰)第一戦でしたが、負けてしまいましたね。1ヶ月程度ではチームはなかなか変らないでしょう。

神戸 2 - 3 浦和 (19:04/神戸ユ/17,261人)
あっさりエムボマを獲得した神戸ですが、そのエムボマを先発で起用したもののパッとせず、3失点という相変わらずのお粗末振り。
だいたいあれだけ試合に出てゴールできない平瀬を獲得して先発で起用しているあたりに迷走ぶりが浮き出ている。最悪の船出だ。


大分 1 - 1 磐田 (19:04/大分ス/28,314人)
ジュビロがまさかの引き分け。ハンベルガー監督の手腕は素晴らしい。

試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]

●服部年宏選手(磐田):
もっとたたみかける強引さが必要だった
●グラウ選手(磐田):
チャンピオンを狙うチームとしてはこれではダメだ

名古屋 1 - 2 G大阪 (19:01/瑞穂陸/17,032人)
ホームで先制され逆転された名古屋も最悪。

C大阪 4 - 3 F東京 (18:59/長居/16,520人)
負けっぷりのいいセレッソが乱戦を制しましたね。
試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]

●西澤明訓選手(C大阪):
今いちばんチームに必要なのは勝つということだった。

市原 2 - 1 広島 (18:30/市原/5,467人)

相変わらず、マルキーニョスはいいやつで、オシムは苦悩している。
オシム監督(市原)記者会見コメント [ J's GOAL ]

市原というチームは誰か一人が抜けるだけで大変なチームなんです。そのなかで阿部や羽生が抜けていた。だから、ものすごく厳しい状態だったんです。彼らに代わって出る若い選手がいるのですが、まだレギュラーとして出るには程遠い位置にあります。

ラウールもベッカムもロべルト・カルロスもしっかり走っていました。そこを見てほしいんです。日本の才能ある選手は、逆にあまり走らない。才能のない選手が走っています。あの選手たちは才能がありながら、最大の努力をしています。そこを一番見るべきだと思います。彼らは自分たちが何をすべきか知っているからだと思います。そして、あれだけのテクニックを持った選手がシンプルにプレーしているんです

東京V 2 - 0 新潟 (19:00/味スタ/13,536人)

まるで新潟のホームのようだったらしいですが、結果は厳しいものに。
反町康治監督(新潟)記者会見コメント [ J's GOAL ]

アウェーにも関わらず、たくさんゴール裏に駆けつけてくれて嬉しく思っている。勝利をプレゼントできず非常にくやしい。

敗戦した監督の常套句ではあるが、決定力の差だなと。


最良の船出?

エスパの並々ならぬ意気込みを感じる前半でした。戸田という非常にファールの多い危険な選手が中盤にいて、奥が徹底的にやられてました。

しかし、そのエスパの勢いを軽くいなし、次第にマリノスがエスパを圧倒していきます。
攻撃にも守備にも次から次にマリノスの選手が現れ、ゴールを狙い、ピンチを凌ぐさまは、全盛期のジュビロのようです。

奥の惜しいシュート、坂田の惜しいシュートがあったが、なんといってもクライマックスは日韓代表の2トップが叩き出した先制点です。

しかし、アンは変りました。運動量だけでなく、ポストプレーに、いいタイミングでのパスも格段によくなりました。それにもともとのシュート技術があって、そこに久保が絡んでさあ大変!
これは2ndも十分楽しませてくれますね。

最後の失点は、あのオーバーヘッドを決めた鶴見を誉めるべきで、まあ仕方ないかと思っていたが、監督もアキも修正点としてあげてますね。

1失点ありなので、最良というわけにはいかなかったが、まずまずの船出ということか。
進化しつづけるマリノスがうれしい。

|

« これが最終決戦か | トップページ | なぜ五輪に違和感を憶えるのだろう »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

かわうそさん
トラックバックは何回きてもいいですよ~。
でもご希望なので一つ消しときます。

投稿: フィーゴ2004 | 2004/08/17 08:44

とにかく勝ててよかったです。
最近はスタートダッシュがうまく行っていなかった様な気がするので。

追伸
すみません、どうやら二重にトラックバックしてしまったようです。
1つ削除しておいてください。

投稿: かわうそ | 2004/08/16 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/1202297

この記事へのトラックバック一覧です: 最良の船出:

» 2ndStage 第1節 vs清水 [かわうそ的トリコロールな日々]
清水エスパルス 1-2 横浜F・マリノス 朝起きてびっくり。 1度目は昨日まで [続きを読む]

受信: 2004/08/16 00:26

» Jリーグ2ndステージ開幕! [kuracchi blog]
|我がFマリノスは順調な滑り出し。 |1stステージの出だしとはえらい違いだ! |[ +●ゲームレポート+ ]:http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/sokuhou/cgi-bin/view.cgi?id=10000215 *公式HPより* |[ +○航海中・・・+ [続きを読む]

受信: 2004/08/16 00:27

» 更なる進化がはじまる!2nd開幕! [unauna-log]
昨日のエスパルス戦。 うな子が一番うれしかったのは、安貞桓のプレイ。 本来持って [続きを読む]

受信: 2004/08/17 07:13

» J1 2st 1節(vs 清水)、2 vs 1 開幕勝利! [narilog]
エコパ遠征。 横浜 F・マリノス/ゲームレポート安貞桓2ゴール。セカンドステージ好発進 ドゥトラ・久保・アンの凄いお手本展開なゴールと上野スルーパスからのアンジ... [続きを読む]

受信: 2004/08/19 01:48

» エスパルス戦/第1節 [我田引水**日々是蹴球**]
2年連続完全制覇へ向けた航海が始まった。 今回は五輪期間中もリーグは中断しないということで那須と想鐵が不在。 アジアカップの疲れが残る佑二、キレキレ直樹、 先... [続きを読む]

受信: 2004/08/20 15:06

« これが最終決戦か | トップページ | なぜ五輪に違和感を憶えるのだろう »