« 最良の船出 | トップページ | サポーターズ・ブルース~初めて見たマリノスの試合 »

なぜ五輪に違和感を憶えるのだろう

オリンピックを見るたびに違和感を憶えるのはなぜだろう。

サッカーにおける五輪

サッカーにおけるオリンピックの違和感は確実にある。
前にも書いたが、たかがオリンピックじゃねえかと、言うことに尽きる。

サッカーの最大の祭典はワールドカップであり、その次に各大陸のカップ戦。
(平行して、各国のリーグ戦があって、名前は連盟によって違うかもしれないがチャンピオンズリーグが、クラブチームの最高峰である。)

そして強化としてU-18などの世界大会がある。

4年毎の祭典はワールドカップなので、4年毎のオリンピックにも各国のフル代表が集まるのはおかしい、よってオリンピックはU-23という制限つき、それじゃあ客が入らないので、有名な選手(オーバーエイジ)を3人までいいよ、というFIFA様のお告げなのです。
まあこれはこれで、このレギュレーションの中で楽しめばいいとは思う。しかし、そんなに熱くなるほどかと。

サッカーは集客力があるから、オリンピックから外せないのだろうけど、開会式に出れないようなスポーツはオリンピックの範囲外だろう。

後藤健生氏も言ってますが、無理があります。
「オリンピックのサッカー競技は、少なくともサッカー的ではないですね……!」


で、今回の日本代表の成績はどうでもよかったのかというと、そうはいかない。
これだけ、金かけて国を挙げてのバックアップがあるのだから、第2ラウンドには進まなければいけなかったと思う。

しかし、ワールドカップをゴールとすれば、今回のオリンピックはいい経験になったと割り切ることは出来る。

NHKで山本ジャパンの特集をやってて、ピッチの外で戦いは始まっている、とかいいながらペットボトルの水をじゃかじゃか使ってた。日本から何百箱を持ち込んだとか言ってた。
そのまま、水に困っているアフリカの国へ送ってやれ、と思った。

結局負けたのは、シュートの技術であり、転ばない技術であり、いつでも自分たちのサッカーが出来るメンタルの不足で、決して水ではなかった。(当たり前か)
いや、水が足らなかったのか。

ま、いいや。オリンピックだから。那須には強烈なお勉強の場となった。早くマリノスに帰って来い。


サッカー以外の五輪

で、本題である。

普段全く気にかけない競技で金メダルを獲ったと騒ぐのである。
あるいは、初めて存在を知る競技もある。
で、オリンピックが終われば、その競技に見向きもしない。

どこからともなく金メダル予想があらわれ、メダルを獲れないとがっかりするのである。
このオリンピックという期間だけ国中で金メダルを喜ぶ、あるいは嘆く。
この浮き沈みの激しさを選手たちはどう思っているのだろう。
メダルが獲れればなんでもいい、オリンピック期間限定の応援である。

知らない間にメダル候補に上げられた選手は、いいとばっちりだ。

柔道の好成績が目立つが、これは日本の柔道に携わる人たちの努力の賜物であり、日本柔道の底力といっていいだろう。選手個人が勝手に強くなっていったなんて事はないだろう。一人の選手には何人もの協力者があり、組織となってのバックアップがあるはずだ。
インタビューの泣き笑いの顔をみて”感動をありがとう”で終わらせていいのか。
もっと、その競技をスポーツを熱心に応援しようとはならないのか。
もっと、その競技を選手を好きになるだろうに。

今回の那須君は、おそらくヘタクソとして国民に認識されたに違いない。
戦犯呼ばわりされているかもしれない。
でも、全くそう思わない人もいるのだ、Jリーグを見ていれば。

悪い印象もオリンピック期間限定であればいいのだが。。。

そうだ国をあげて、オリンピック期間は休暇としよう。応援にも力が入る。
現地に行くから消費も伸びる。景気がよくなる。

ああ、オリンピックは始まったばかり、まだ当分続くみだいた。

|

« 最良の船出 | トップページ | サポーターズ・ブルース~初めて見たマリノスの試合 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

オリンピックに出場する人達それぞれにドラマがあり、目指している人全ての人にもドラマがある。
まぁ俺もそういった人間ドラマを見る事は殆ど無いんだけど…(^^ゞ
そんなオリンピック出場までの道のり(試合や特集番組など)をTV等でよく見ていた(と思う)サッカーはいつもとちょっと違った思いで見れたかなぁ。

投稿: kuracchi | 2004/08/18 23:59

那須の加入により、マリノスに新しい風が吹き込んだ。
今のマリノスになるに、彼は必要不可欠だった。

もうガーナ戦なんかどうでもいいから、早く戻って来いと言いたい。

投稿: フィーゴ2004 | 2004/08/17 22:54

激しく同意です。

オリンピックのサッカーはサッカーのほんの一部。他のスポーツにも共通して言えることだと思います。もっとJを観て、サッカーを理解して欲しいですね。那須のよさはJを観なければわからないことでしょう。那須は上手い。

> 今回の那須君は、おそらくヘタクソとして国民に認識されたに違いない。
> 戦犯呼ばわりされているかもしれない。
> でも、全くそう思わない人もいるのだ、Jリーグを見ていれば。

投稿: ohfmarinos | 2004/08/17 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/1210222

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ五輪に違和感を憶えるのだろう:

» オリンピックが始まって,盆休みは終わって [playwithmac(tp)]
お盆休みが終わっても,まだまだ残暑厳しい日が続きます。 そんな暑い日本をもっと暑くさせているアテネ五輪もはじまりましたね。 このお盆休みがあった人も,寝不足で休... [続きを読む]

受信: 2004/08/17 23:45

« 最良の船出 | トップページ | サポーターズ・ブルース~初めて見たマリノスの試合 »