« サポーターズ・ブルース~初めて見たマリノスの試合 | トップページ | ホームゲーム・イン・国立 »

記憶にございません

未だかつて、このように強烈な印象を残して勝ちつづけるチームを知らない。


華麗なるサッカー

「美しく勝つ」これが理想のサッカーだと思っている。
”ドリームチーム”という言葉を作ったクライフ・バルセロナ。
そのドリームチームをチャンピオンズカップで、ボコボコにした”宇宙から来た”ミラン。
最近の”ギャラクシー”なレアル・マドリッド。

早く正確で、時に意表をつくパスワーク、肌がヒリヒリするようなドリブル、うっとりとしてしまうゴールを見せてくれたこれらのチームはまさに、華麗なるサッカーで美しく勝利した。

この日、対大分トリニータ戦のマリノスは、そのような要素はなかった。

サインはユキヒコの投入だった。
引き分けかな、と思い始めた75分に、中西に代えてユキヒコである。
ナオキも上がるし、誰が守備するの?といった状態に。

そして、ロスタイムに・・・。
横浜 F・マリノス VS 大分トリニータ


華麗ではないサッカー

昨年からのマリノスの試合に、終了間際での劇的なゴールはいくつもあった。
これもその一つだ。

シーズン終盤の試合でもない、優勝が決まる試合でもない、宿敵との戦いでもない、少々伏兵的な大分に引き分けに持ち込まれようとしただけだ。
大分の引き分けは勝ちに等しく、マリノスにとっては負けに近い。内容は無かった。

しかしだ、この試合でもマリノスはあくまでも勝ち点3を追い求め、そして実現した。
未だかつて、このように泥臭く、かつ強烈な印象を残して勝ちつづけるチームを知らない。
記憶に無い。

マリノスは世界一強いチームではない。しかし、それでも世界最高のチームだと思えて仕方ない。

試合終了後、選手たちがバックスタンドに向かっているときに、となりの女性たちが「これだから、やめられないよね~また来たくなっちゃうんだよね」とい言葉が、とても胸に響いた。

|

« サポーターズ・ブルース~初めて見たマリノスの試合 | トップページ | ホームゲーム・イン・国立 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

今のマリノスがいいのは、精神論だけでなく、地道な技術的な積み上げを大切に、クラブ全体が努力しているからかと思います。フットボールに芯が通っている、だからどんな試合展開でもバタバタしない。

それにしてもタイトル、懐かしいセリフですね(笑)。

投稿: 發蚤男 | 2004/08/22 15:32

うちへもトラックバックありがとうございました。

でもたまには浦和みたいに大量得点っていうのも見たい気も・・・?
2点取られるのは余計なので7-0とかで。

久保が復調してFW陣大爆発に期待!

投稿: みやぎ | 2004/08/22 15:25

>マリノスは世界一強いチームではない。しかし、それでも世界最高のチームだと思えて仕方ない。

「サポーターズ・ブルース~初めて見たマリノスの試合」を読んだ時も、ホロっときてしまったのですが、コレ見てまたうっすら涙(w
僕らはほんと幸せですね。

投稿: nari | 2004/08/22 15:22

トラバありがとうございました。
「世界一強いチームではないが世界最高のチームだ」というのは同感です。こんな戦いが出来るチームはそうあるものじゃない。そう考えればJリーグ制覇は当然の結果だったかも。
セカンドもガンガン行ってほしいですね。

投稿: hidekun4211 | 2004/08/22 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/1248260

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶にございません:

» 記憶にございません [シンヨコのサイト]
マリノス本当に強いですね。本当に、負けないというか、勝てる所できっちり勝つというか…そんなマリノスファンの気持ちを表している日記です。 [続きを読む]

受信: 2004/08/22 14:26

» ホーム初戦から感動しちゃった。 [tricolog]
ホーム初戦からすごい盛り上がりになりましたね。 なんだかとってももったいない気持ちです。 なんてことも言ってられないけど,勝ち点3をこういう試合でしっかり取れた... [続きを読む]

受信: 2004/08/22 14:47

» 大分トリニータ戦劇的勝利 [横浜刹那主義]
横浜コラム「大分トリニータ戦観戦記」UPPHOTO「大分トリニータ戦」12枚UP試合直前のトリニータゴール裏写真4枚あり。 試合後の岡田監督のコメントの一部“... [続きを読む]

受信: 2004/08/22 18:36

» トリニータ戦/第2節 [我田引水**日々是蹴球**]
大分が時間稼ぎを始めたのは70分。 まだ20分も残ってるじゃないか。 マリノス相手に引き分け狙いで時間稼ぎを始めると良いことないよ。 嘘でも何でもなく、本当に... [続きを読む]

受信: 2004/08/22 19:19

» 【マリノス君整形?】vs大分 [きんぴら 新之介のマリノス雑談]
いや、しびれたぁ! だから生観戦はやめれない!っつー試合やった 主審(ジョージ) [続きを読む]

受信: 2004/08/22 22:58

» 大分戦 マツありがとう。 [Trattoria Aquila]
マツ、かっこよすぎ。とうとうやってくれました。絶対にロスタイムに逆転して勝てる! とは思ってみていたが、マツが決めるとは・・・。サイコウ!  こういう試... [続きを読む]

受信: 2004/08/23 01:24

» J1 2nd 第2節 大分戦 [サカレポ]
前節同様立ち上がりは大分ペース。 しかし、落ち着いて対処し徐々に自分たちのペースに持って行き、コーナーから上野のヘッドで先制。 その後、終始マリノスペースで... [続きを読む]

受信: 2004/08/23 07:13

» 2ndホーム初戦で、すごいもの見ちゃいました [unauna-log]
「2ndは絶対にマツのゴールが見たい!!!」そう思っていたのですが、まさかこんな [続きを読む]

受信: 2004/08/23 14:33

« サポーターズ・ブルース~初めて見たマリノスの試合 | トップページ | ホームゲーム・イン・国立 »