« ライトでいこう | トップページ | ザスパ草津近況 »

天候:晴れ 気温:40℃ コースコンディション:ドライ

ゲスト解説に上田昇登場!


常夏シリーズ2戦目はマレーシア

前回はカタール、今回はマレーシア、次回はオーストラリアと厳しい暑さのレースが続きます。
カタールの砂漠の真ん中のサーキットでは、ざらつく路面に転倒者は続出。チャンピオン争いのロッシも転倒しまさにサバイバルレースとなった。
ロッシの転倒とジベルナウが1位になったことにより、チャンピオン争いも一気にロッシとの差を詰めたジベルナウ。

そのジベルナウがマレーシアで出した成績は、、、、、7位でした。
上田昇が言ってましたが、ジベルナウはマシンに問題を抱えているということでした。
上田昇の話はライダーの生の声を伝えてくれるのでグッドだ。

1位のロッシについてはライダーとしてのスキルの高さに感心すると言っていた。
予選の取り組み方、調整の仕方が他のライダーよりも理論的で現実的だとも。
ほんとにそうですね。レース中のライディングもスーパーですが、チームスタッフをまとめる、あるいは惹きつけるカリスマ性のようなものを持っているのではないか。HONDAでもYAMAHAでも好成績を残しているのはマシンの性能やライディングだけでは、このような優秀な成績は残せないだろう。

YAMAHA公式レースリポート、ロッシ

僕らのチームは、僕だけじゃなくてメカニックたちも全員、カタールでの失敗を取り返そうと必死の思いで臨んでいた。
気温が昨日より7~8度も上がったためライダーにもタイヤにも厳しく、ラップタイムが思うように上がらなかったんだ。
戦いは終わるまでわからない。そして戦いはまだ終わっていないんだ


HONDA公式レースレポート、ジベルナウ

「言い訳はしたくないが、チームも僕も、良い週末だったとは言えない。予選で抱えていた問題を最後まで解決することができなかった。決勝では更に悪化してしまった。今日は残念な結果だったが、希望を捨てずに次に向けて集中したい」


予選3位の中野

3位スタートの中野に期待しましたが、なんとスタートに失敗。10番手くらいまでに落ちてしまう。抜きどころのないこのサーキットでは、致命的なミスだった。結果は8位。

もてぎでもKAWASAKIのエンジンは白煙を上げ、カタールでも白煙を上げついにレースをあきらめざる得なかった。その問題のエンジンも改良されたということで、表彰台を期待してしまった。
今回は白煙はなかったと思います。

KAWASAKI公式レースレポート、中野

8位というのは、けして満足できるリザルトではないが、前回のカタールを考えれば、大きな前進だった。改良型のエンジンはすごく安定していた。ホンダ勢と競り合えたし、最後にはヤマハを抜けた。次のオーストラリアに向けていいデータが取れたと思う。

玉田は知らぬ間に5位に。今回の中継では、あまりセカンド・グループは映らず、特に最後はロッシのズルズルにすべるタイヤをコントロールするライディングからのフィニッシュ&パフォーマンスが映されていたため、ゴールしたのもわからなかったくらい。

HONDA公式レースレポート、玉田

「クラッチミートは良かったのだが、その後の加速がうまくいかなかった。それで1コーナーで集団に飲み込まれてしまった。今回も追い上げのレースになった。集団から抜け出したときには、トップグループと離れていたし、5位になるのがやっとだった。今日は気温が上がって、ブレーキングが苦しかった」


ロッシのチャンピオンは時間の問題か。素晴らしいライダーだ。
motoGPで日本人チャンピオンが生まれるのも時間の問題?一番近いところにいるのは玉田。その次が中野か。まだ、あと2戦も楽しめる。ロッシは凄い!というだけのシーズンにならないように、玉田と中野の活躍に期待する。

|

« ライトでいこう | トップページ | ザスパ草津近況 »

「MotoGP」カテゴリの記事

コメント

feverさん、コメントありがとございます。
やっぱり接戦がおもしろいですね。何事も。
来年こそは、日本人チャンピオン誕生になるのではないかと真剣に思ってます。

レッズの独走も止めないと。

投稿: フィーゴ2004 | 2004/10/13 22:44

お久しぶりっす!
ここ10年位のWGP(motoGP)は、常に1人の突出した
王者が君臨する状態で、誰かロッシの本当のライバルが
出てきて、かつてのガードナー・ローソンや
レイニー・シュワンツ時代みたいにならないかな~
と思って観てます。
それが、日本人だったら最高だね!

投稿: fever | 2004/10/13 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/1662339

この記事へのトラックバック一覧です: 天候:晴れ 気温:40℃ コースコンディション:ドライ:

« ライトでいこう | トップページ | ザスパ草津近況 »