« 新札ゲット!ザスパは勝利! | トップページ | 明日、11月10日といえば »

キーウィの収穫にいって疲れた

ジェフ戦の観戦記を書こうと思ったが、お疲れで気力沸かず。

畑があるんだ

昨年におじいちゃんが亡くなって、その遺産の畑をもらってしまった。
家から40分くらいの場所。たまたま親父が定年退職してるから、多少は野菜なども作ってる。

おじいちゃんは畑でキーウィも作ってた。その木を抜くのもおやげないというか、かわいそうなので、今年はみようみまねで親父が手入れしてキーウィが出来ました。

木が低くて、キーウィを取るのも結構腰に来る。キーウィは皮も厚く、酸っぱいので鳥がつまみ食いすることもなく、虫もつきにくいようだ。

弟夫婦も参加して家族総出でのキーウィもぎ。

まだ熟してないので、まだ固い。そのうち柔らかくなって甘くなるはず。
プロが作ったわけではないので出荷はせず、知人関係におすそわけ。

根が深い

午前中にキーウィは取り終わって、昼はバーベキュー。
午後は、別の畑に植わってた木を引っこ抜く作業。
何の木だかはわからないが、畑の中途半端な場所にあり邪魔なのだと。
木は切ってあるのだが、根っこが深い。
根が深いとはこのことかと、木の幹は直径30cm弱だが、根っこから抜くには縦、横1m以上は掘ったか、深さも腿くらいまで。
根っこはのこぎりで切って。
それでようやく引っこ抜けた。

スコップやのこぎりなんてのを使ったのは何年ぶりだろう。
慣れないことをしたので、体の疲れ方が異常だ。もうねむい。

|

« 新札ゲット!ザスパは勝利! | トップページ | 明日、11月10日といえば »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/1891874

この記事へのトラックバック一覧です: キーウィの収穫にいって疲れた:

« 新札ゲット!ザスパは勝利! | トップページ | 明日、11月10日といえば »