« まったりとメリークリスマスな夜 | トップページ | ココログに目次をつけたけど壊れてたんだ »

ココログに目次をつけたんだ

ブログの過去記事をもう少し見易くできないかと思い、目次をつけました。

航海中・・・Navi


navi

月別やカテゴリー別のリンクをクリックすると、該当する記事が全文表示されるわけだが、これが重い。
特にスポーツのカテゴリーには、サッカーにテニスにととにかくいろいろ書いたので、激しく重い。

また、ココログの場合、トップページ=直近の記事全文となっているが、このブログにはカテゴリーを限定せずに書き込んでいるので、最近どのカテゴリーの記事が更新されたのかが分かりずらい。アクセスを分析すると、テニスのネタでも結構見ていただいているようなので、激重の”スポーツ”のカテゴリーのページから検索してもらうのイマイチかと。

で、それらの対応として

1.目次ページの作成
  目次ページには、各カテゴリーごとの直近5件のタイトルと記事の先頭行を表示。 2.カテゴリーごとの一覧の作成
  目次ページから、カテゴリーごとの一覧ページが開くようにする。
3.カテゴリーの細分化
  ココログのデフォルトのカテゴリーでは大きすぎるので、マリノス、リーガ、テニスなどのようにカテゴリーを細分化して記事を書く

という感じで今年からやっていこうと思います。

ようやくできた

ブログを始めて今月で一年経ちました。
なので、機能追加を考え、実際に出来上がるまでに約1ヶ月半もかかってしまった。
まだ100%ではないが、とりあえず公開できるレベルになった。
これが出切るまで新しい記事は書かないと決めていたので、ようやく新年第一弾の記事が書けるようになった。

そして明日からは全豪オープンが始まる。
全豪オープンテニス - WOWOW TENNIS ONLINE Grand Slam Special Edition

Australian Open Tennis Championships - The Grand Slam of Asia/Pacific - Official Site by IBM

全豪オープン-ニュース(公式日本語)

|

« まったりとメリークリスマスな夜 | トップページ | ココログに目次をつけたけど壊れてたんだ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/2590725

この記事へのトラックバック一覧です: ココログに目次をつけたんだ:

« まったりとメリークリスマスな夜 | トップページ | ココログに目次をつけたけど壊れてたんだ »