« [ザスパ]いよいよ開幕 | トップページ | [マリノス]これぐらいで下を向いてちゃ »

[ザスパ]群馬にJリーグがやってきた

それはJFLとはわけが違った。悔しかった。みんなもっと応援に行こう。


JFLからJ2になって変ったところ

いつもなら、横浜まで行っての応援だが、今日はザスパ。
車で30分ほど乗って、ザスパのHPにあった

※群馬県総合スポーツセンター及び中央大橋西駐車場は無料で利用できます。
の「中央大橋西駐車場」に行くことにした。しかし、どこかわからなかったので、グリーンドームの駐車場の人に聞いて教えてもらった。
中央大橋のグリーンドームとは対岸に位置する「すきや」の辺に立体駐車場がありました。
もちろん無料。シャトルバスが15分おきに出ていて、それは片道200円。

JFLの時は、路上駐車しまくりでしたので、随分とよくなりました。

だが、そのバスに乗ってくるのは、山形のユニを着た人のほうが多い。

バスは交通規制のせいか、20分くらいは乗ったと思う。普通なら10分もかからない。

着いてすぐに気がついたのが、改修工事中の陸上競技場に巨大スクリーンがついたこと。そしてピッチには文字通り緑の芝が!
バックスタンドも出来てましたし、いよいよJリーグだなと。

で、しばらくはその隣のサッカー・ラグビー競技場がホームとなるのですが、そちらは相変わらずの枯れた芝。しかし、バックスタンドが仮設されていました。今までは芝生があるだけでした。

ゴール裏はというと、今までどおりの芝生。まさに自由。なので今日はオールスタンディングな応援。

競技場内はFMぐんまが完全ザスパよりの放送をオンエアー。まさに全面バックアップ。
終わってみれば試合開始前のこの時間が一番気分が昂揚していた。


くやしいぜ

次第に観客は増えていくのですが、驚いたのは山形サポの数。
アウェー側にぎっしりと。山形から単純な人数比べをすれば、ホームであるザスパの方が多いですが、ほとんどが「ザスパってどうなの?」風な物見遊山な人たちですから。
試合中に声を出して立って応援してる人数では、負けてたと思う。

それでも負けてたまるかと声をだすわけですよ。試合が始まって、最初の15分くらいの時間帯。結構相手ゴール前までせまるいい攻撃をしてた。そこで得点できなかったのが痛い。
前半は1失点したけど、まだまだいける。そう思いながらハーフタイムに草津まんじゅうを買ってトイレに並んだら、後半開始に間に合わなかった。

戻ってみたら、後半最初の3分間で2失点!!!
目が点である。

さらに声を出して応援するが、ピッチでは山形の選手はいきいきと走り、ザスパの選手の消極的なプレー、パスの不正確さが目につく。

応援はなぜか一つの歌を延々と繰り返している。メリハリのない応援。

イライラを募らせて試合終了。

完敗である。JFLの時はアウェーのサポなんて数えるほどだったのに。
サポの数でも負けてた。もちのん数で応援するわけではないのだが。
4,423人しか入らなかった。確かに寒かったけど、昨年の開幕戦は1万人超えたのに。
うー、くやしい。
手塚聡監督(草津)記者会見コメント [ J's GOAL ]

で、考えるのである。
俺はマリノスとザスパの2チームとも応援していくことができるのだろうか。

|

« [ザスパ]いよいよ開幕 | トップページ | [マリノス]これぐらいで下を向いてちゃ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/3185407

この記事へのトラックバック一覧です: [ザスパ]群馬にJリーグがやってきた:

« [ザスパ]いよいよ開幕 | トップページ | [マリノス]これぐらいで下を向いてちゃ »