« [マリノス]長居にも響いたアジアの歌 | トップページ | [ザスパ]うれしはずかし初めてのお仕事 »

[ザスパ]もうひとつの応援のカタチ

ボランティアスタッフに挑戦するよ。

我が永遠のマリノス

05シーズンのCS第1戦で紙ふぶきが舞ったのを見て震えた。 見た目の素敵さ派手さもあるが、なにかそこに込められた思いを考えると、今までのサッカー観戦では体験したことのない、圧倒的なチカラを感じたんだ。 あの瞬間、もっともっとマリノスを応援したいと思ったんだ。


地元にJリーグを


05シーズンのザスパはJFLにいた。もっとJFLにいると思った。1年間戦う体力はないであろうと。JFLでのホーム最初の試合。桜の咲く頃で、敷島公園の満開の桜を歩きながら競技場に行った。
観客はあっという間に一杯になり、入場者数は1万人を超えた。

これがJリーグだったらもっとうれしいのに。ザスパがJ2に上がるのはあと1年か2年か。
ところが、ザスパはJFLに1年いただけだった。3位なのにJ2に昇格した。


うしろめたさに悩むのさ


J1ではマリノスをJ2ではザスパを応援する。悪くない。
だが、日程が重なったときどっちを見に行く?重ならなければいいのか?
横浜でマリノスを応援した次の日に、群馬でザスパを応援する。
それって何かちがう気がしてしまうのだ。
マリノスと同じようにザスパを応援できるのか?
そんなふうなことを考えてしまう。

そんな悩みの出口が、ボランティアスタッフとしてチームをサポートしよう、ということだ。
サッカー好きな俺がスタジアムで試合を見れない、それは苦痛だが、声を出して応援するのはマリノスだけだ。日産スに行く回数は減るが、行ったときは思い切りはじけるさ。


早速、今週末から参加することになった。
ザスパのホームゲームは群馬TVが中継するので、試合はお家でゆっくり見よう。

|

« [マリノス]長居にも響いたアジアの歌 | トップページ | [ザスパ]うれしはずかし初めてのお仕事 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/3302972

この記事へのトラックバック一覧です: [ザスパ]もうひとつの応援のカタチ:

« [マリノス]長居にも響いたアジアの歌 | トップページ | [ザスパ]うれしはずかし初めてのお仕事 »