« [マリノス]この先にあるもの | トップページ | [マリノス]昨シーズンまでのスタジアムDJさんが »

[ザスパ]横浜のサポは少なかった

城がいた、小島がいた、奥寺がいた。今日はいつになく間近で選手を見れた。

第2クールは勝ち点1から

本日はザスパv横浜FC。ボランティアで参加。
もともとフリューゲルス・サポなので、横浜FCは気になります。
東京にいた頃は、マリノスのホームでの試合がないときは、横浜FCを見に三ツ沢に行ってました。

今日のアウェイ側ゴール裏は、、、少ない。バックスタンド側も少なかった。
かなり寂しい。コンサや鳥栖の試合のときのほうがアウェイ・サポは多かった気がする。
関東のチームなのにこの少なさは問題かと。

ホーム1試合目の山形、監督解任騒動がピークだった仙台などは、まさに大挙してやってきたのに。

試合が始まると、横浜FCの聞き覚えのあるコールに懐かしさを感じた。


今日は、ピッチサイドの仕事だったので、まさに選手目線で試合を見れた。

ザスパのゴール裏の人数が、徐々に増えているのがうれしい。最下位なのにだ。
飛び跳ねるサポ用のエリアも試合毎に拡張され、今では4分の3くらいが、飛び跳ねサポ用のエリアで、残りがレジャーシートでご観戦エリアだ。
そのゴール裏の後ろには、緑豊かな大きな木々が、屋根の用にせり出しており、選手入場時の、ゲーフラなどの旗類が掲げたれたときは、まさに戦国時代の野戦がはじまる前のよう。ピッチサイドから見ると大迫力だった。


試合を見てると、フリーで正確なクロスを上げられないザスパの選手をみて、あーあと思うが、でも気持ちは伝わってくる試合でした。抜かれたらすぐに守備に回り、何度も何度もあきらめずにボールを追っていった。
幸い、横浜FCが一人退場になったので、なんとか同点に追いついた試合でした。

今のザスパには相手が一人少ないくらいがちょうどいい。

試合終了後、城が主審に何か言ってるようでした、それをなだめるような小島選手。遠めに後姿しか見えなかったが、元日本代表の二人が握手して別れるシーンは印象的でした。

重苦しい横浜FC

試合前に奥寺氏を目撃したときはちょっと緊張。そして、試合後にも見かけたのですが、非常に険しいお顔をされてました。順位が下から2番目ですからね。
サポーターはうっぷんが貯まっており、試合終了時から、猛烈な罵声を選手に浴びせてたので帰りのバスに乗るときが、荒れそうな雰囲気でした。

で、やはり横浜の選手がバスに乗るときは、えらい騒ぎでした。
まあ警察がたくさんいたので、事件は起こりませんでしたが。

どうにもパッとしないですね横浜FCは。J2から抜け出せそうにもない。

ザスパはどうなることかと、案じてしまう。

まあ、とにかく今は、J2に慣れることだ。少しずつでいいと思う。

|

« [マリノス]この先にあるもの | トップページ | [マリノス]昨シーズンまでのスタジアムDJさんが »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/4127845

この記事へのトラックバック一覧です: [ザスパ]横浜のサポは少なかった:

» [横浜FC]J2第12節対ザスパ草津@敷島 [ウタカタ ノ ヒビ]
後半途中から10人で戦った横浜は、ぶっちぎりの最下位のザスパに終了間際に追いつかれ同点に終わりました。 >> *草津 1(0-1)1 横浜FC 14:00キックオフ 敷島公園サッカー場 入場者:3,126人 *得点 -草津 樹森(89分) -横浜 ジェフェルソン(19分) *警告 -草津 樹森(14分)、鳥居塚(16分)、佐藤(41分) -横浜 小野信(46分)、菅野(53分)、佐藤(54分、75分) *退場 -横浜 佐藤(75分) *出場選手 -草津 GK小島、DF小川、小田島、籾谷... [続きを読む]

受信: 2005/05/15 22:31

« [マリノス]この先にあるもの | トップページ | [マリノス]昨シーズンまでのスタジアムDJさんが »