« [FRA2005]豹のようなルックスのペトロワ | トップページ | 最近のヨガは異常に蒸し暑い »

[FRA2005]Final エナンの笑顔、ピアースの涙

完敗のピアースは表彰式で涙のスピーチ。エナンは更なる強さを持って再びの女王に。


圧勝はエナンのプランどおり

あっという間に終わってしまった決勝戦でした。
エナンは準決勝と同じく青と黒のウェア。ピアースは濃い目のピンクのウェアで登場。

コートのどこにでも現れ、確実にショットを返すエナンに対して、ピアースはなす術なし。エナンのショットはピアースの強打を封じ込めるように、時に体の近く、時にネット際へとコントロールされていた。

時折、観客が勇気づけるような拍手をピアースに送るが、その声援にこたえることは出来なかった。

エナンのスピーチ
少年のような笑顔で、家族、コーチ、仲間の人々への感謝の気持ちを話した後に、
「メアリーと対戦できたとこは、光栄だったし、幸せでした。そしてローランギャロスのファン、あなたたちがいつも私の心の支えで、今日もあなたたちの拍手と声援が心に届きました」
SI.com Justine Henin-Hardenne kisses the trophy after beating Mary Pierce to win the French Open.

ピアースのスピーチ
感極まってなかなかしゃべりだせないピアース。
涙を目にため、時折涙を拭いながら。
・今日はもっといい成績で笑顔でここに立ちたかった
・もうローランギャロスの決勝という舞台に立つことはないと思っていた。それが、みなさんのおかげでここまで来れた。
・今日この場所に立てたことが、どんな優勝よりも素晴らしい
そして、エナンにも尊敬しているとも。


以上、タバディの同時通訳より。

このセレモニーはあたたかい雰囲気で包まれていました。

サービス力のなさをストロークでカバーするテニスはもう通用しない
エナンの身長でも190、180キロを出すストロークを打ちつつもミスをしないストロークでないと通用しない、新たな時代に入っていったローランギャロスだったと思います。
by遠藤愛さん。

SI.com Mary Pierce and Justine Henin-Hardenne embrace after Henin-Hardenne beat Pierce in Saturday's final of the French Open.


WOWOWの試合後インタビュー、エナンがこの試合のポイントを語っています。
全仏オープンテニス - WOWOW TENNIS ONLINE

私が彼女にすごい揺さぶりをかけたしね。特に試合序盤で、彼女にプレッシャーをかけていった。このせいで彼女はショットミスをたくさん犯してしまったのよ。私は序盤にすごく攻撃的なプレーが出来た。試合全体を通してサービスもすごく良かった。おそらく観客はもっと接戦になることを願っていたと思うけど、でも私はこんな勝ち方が出来てすごく嬉しいわ。


エナンの強さとピアースの涙が印象に残る決勝でした。

|

« [FRA2005]豹のようなルックスのペトロワ | トップページ | 最近のヨガは異常に蒸し暑い »

「テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/4417275

この記事へのトラックバック一覧です: [FRA2005]Final エナンの笑顔、ピアースの涙:

» 全仏エナン優勝(ローランギャロス) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「全仏エナン優勝(ローランギャロス)」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん... [続きを読む]

受信: 2005/06/05 22:55

» 全仏エナン優勝(ローランギャロス) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「全仏エナン優勝(ローランギャロス)」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん... [続きを読む]

受信: 2005/07/22 11:27

« [FRA2005]豹のようなルックスのペトロワ | トップページ | 最近のヨガは異常に蒸し暑い »