« [US2005]白いセレナ、4万ドルのイヤリング | トップページ | [US2005]ハローアゲイン »

[US2005]ハリケーン・カトリーナの余波

選手によるチャリティー活動なども開始。3日目の試合は強風により難しい試合に。


チャリティー&強風

”家が決壊”という言葉を始めて聞いたハリケーン・カトリーナの威力には言葉が出ません。

クイックニュース|ニュース 【テニス365 : tennis365.net 】

男子のプロ選手協会(ATP)と女子テニス協会(WTA)ツアーが合同で、サイン入りグッズを集めて大会中に行うチャリティー・オークションに協力する予定という。
 今大会を主催する全米テニス協会は米国赤十字を通じ、50万ドル(約5500万円)を寄付。会場を訪れる観客にも募金を呼び掛ける。

セレナは、サービスエース1本決まるたびに100ドルを寄付。

 女子の元世界ランキング1位、セリーナ・ウィリアムズ(米国)も「すごくショックを受けた」と言う。米プロフットボール、NFLの年間王者を決める「スーパーボウル」を観戦したニューオーリンズのスーパードームが避難所になっているからだ。すぐに独自の活動を開始。大会第3日、8月31日の試合からサービスエース1本につき、100ドル(約11000円)を寄付することにした。今シーズン終了まで続ける予定だ。


WOWOWの現地レポートいい仕事してます。
インタビュー全文掲載 - WOWOW TENNIS ONLINE

ビーナス:本当にひどい風だった。ひどかった。方向が定まらないんだもの。でたらめに渦巻いていたし。もっとひどかったかもしれないわね。分からないけど。そんな状況で試合を始めるのはすごく厳しかった。こういった状況だから少なくとも、ボールにいつもよりスピンをかけて、サービスを少し抑え目に、そしてファーストサービスを確実に決められるように努力した。あまり激しくやり過ぎないように、たけどもちろんいいショットを打って、積極的に前へ出るようにした。

このビーナスのインタビューは、彼女のテニスへの考え方が語られていてとてもよい。

シャラポワ:最初の数ゲームは、サービスの時速は69マイル(約111km/h)だったものね。ほんとにおかしな感じ。でもテレビで見ていた人はもっと奇妙な気がしたんじゃないかしら。だってテレビを見ている人たちは風が見えないんだから。見ていた人たちはきっと、初心者を見守っているような感じだったでしょうね。それも悲しいけど。
セレナ:サービスエース1回につき100ドル。年末までこれは続ける。だけどもしサービスエースがあまり決められないようだったら、ダブルフォルト寄付も始めなきゃならないかも。私はそんなにダブルフォルトもしないけど。

放送ではクライシュテルスが、「こんな天気のときは難しく考えないで、シンプルにやるのが一番ね」といっていた。


モレスモー容赦なし

4日目ナイトセッション
モレスモー(フランス・第3シード)vs. カラタンチェバ(ブルガリア)
は、インパクトのある紫のウェアのモレスモーが圧勝。

16歳カタランチェバをまったく寄せ付けませんでした。

実況アナ)コートを去るカラタンチェバに一言
遠藤愛)彼女には誰も持っていない未来、若さを持っているので、ハードヒットの中にもうひとつ上手さが加わればとてもいい選手になると思います。

公式レポート
Mauresmo Moves On With Quick Win Over Karatantcheva- Official Site


Yahoo! Sports - Tennis - Photo - Amelie Mauresmo, of France, reacts after beating Sesil Karatantchev...

浅越も勝ちました。

Yahoo! Sports - Tennis - Photo - Shinobu Asagoe, of Japan, reacts during her match against Evgenia L...


それにしても上位陣が好調すぎて、眠くなる今日この頃。

|

« [US2005]白いセレナ、4万ドルのイヤリング | トップページ | [US2005]ハローアゲイン »

「テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/5758886

この記事へのトラックバック一覧です: [US2005]ハリケーン・カトリーナの余波:

» セレナ3回戦突破もにらめっこでスキアポーネに負ける!? [プロテニスツアー速報!ブログ]
Women's Singles - Third Round Serena Williams (8) def. Francesca Schiavone(25) 6-3, 6-4 セレナ&スキアポーネ 「に〜らめっこし〜ましょっ、わ〜らう〜とま〜けよっあっぷっぷっ!」 セレナ 「ウホッウホッ!」 スキアポーネ 「ぎゃおーーーっす!」 ...... [続きを読む]

受信: 2005/09/03 23:16

« [US2005]白いセレナ、4万ドルのイヤリング | トップページ | [US2005]ハローアゲイン »