« [マリノス]TVでナビスコカップ | トップページ | ハリウッドのような恋なんてないだろ? »

[05カタール]魅せるロッシ、果敢にメランドリ

先週チャンピオンが決まっても白熱のベスト・レース。YAMAHA速っ!セテはまた・・・。

砂漠の熱戦

序盤は思うようにタイムが出ないロッシ、1位のセテに大きく引き離される場面もしばしば。ロッシにピタリとつき離れないメランドリに何度も牽制される。

期待していたカピロッシはリタイアでしたが、メランドリが盛り上げてくれます。

もてぎで、ロッシの強引さにともに転倒し、その際メランドリは激しい傷を足に負ったのですが、そんなことは全くなかったかのように、マレーシアでもここカタールでも素晴らしいライディング。

ロッシとの2位争いは、激しくバトルを繰り広げながらもタイムは加速する。
序盤にマシンの調子が悪くても、なんとかまとめあげるロッシは天才。

しかし、メランドリは果敢なチャレンジにより、そのロッシを抜いて2位に。
セテは迫り来るロッシを存分に意識したであろうが、後ろについたのが同じチームのメランドリで面食らったのでは。

メランドリはセテにも怯むことなくアタックし、セテがあああ、コースアウト。
ロッシの思う壺である。

これで1位メランドリ、2位ロッシのバトルが激化。
見せ場はロッシのストレートでの早さ。HONDAを抜いたYAMAHAのマシンの素晴らしさもあるのだろうが、そのマシンの性能を最大限まで引き出せるロッシに唖然。

最終ラップはメランドリがこのまま終わりたくないと、ロッシを抜きにかかるが、これはロッシの勝ち。

ロッシ今シーズン10勝目。これはYAMAHA初の記録。

2005年レースリザルト&レポート | レース・スポーツ活動 | ヤマハ発動機株式会社
V・ロッシ選手談(優勝)

「素晴らしいレースだった!とても楽しくて、僕にとっては今シーズン中、最高のレースだ。去年はいやな思い出が残っているので、今年はどうしてもここで勝ちたかったんだ。ライバルはふたり。僕を含めた3人は皆とても調子が良くて、最初から最後まで100%以上の力を出して戦った。僕のマシンは最後の数周がとても速かったので、チームとヤマハに感謝している。メランドリは最終ラップでも仕掛けてきたが、抑えることができた。10勝目、とてもとても嬉しいよ!」


Honda | ロードレース世界選手権 | 第14戦 カタールGP
マルコ・メランドリ選手(MotoGP 2位)

マシンは完璧だったし、表彰台に上ることしか考えていなかった。最終ラップでロッシを抜こうとしたが、ミスをしてコースアウトしてしまった。ケガのおかげで厳しい数週間だったが、素晴らしいレースで表彰台に上れることができて満足している。チャンピオンシップで3位だが、2位を狙いたい

|

« [マリノス]TVでナビスコカップ | トップページ | ハリウッドのような恋なんてないだろ? »

「MotoGP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/6299439

この記事へのトラックバック一覧です: [05カタール]魅せるロッシ、果敢にメランドリ:

« [マリノス]TVでナビスコカップ | トップページ | ハリウッドのような恋なんてないだろ? »