« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の7件の記事

ネットでtotoをやろうと思って

昔、1万8千円を当てたことがある。あの時をもう一度!という感じでネット会員に申し込んでみました。


とにかく遅い

イーバンク銀行に口座開設をすれば、ネットでトトを購入でき、さらに当選金がその口座に振り込まれると。最初から最後までオンラインで完結しているので、これはいい。

トトで驚いたのは、当選金を扱う場所(銀行)の少なさだった。開始初年の話だが。


ネットから口座開設の依頼をした。
本人証明の書類を送るのに郵送かFAXを選択する。
 -> FAXが手近になかったので郵送にした。

郵送はこっちから一方的に送るのではなく、専用の用紙と封筒がまずイーバンクから送られてきて、それをこっちから送り返すという、手間のかけよう。

本人証明書を送り、本人確認が済むと、口座番号がかかれた紙がまた郵送されてくる。

口座番号とログイン方法がそこで初めてわかり、ネットから自分のアカウントにログインできる。

一応そこで口座としては使えるのだが、どこからか入金しなければ口座にお金はないわけで。

自分の他行の口座から降り込むには、手数料がかかる。
数百円のトトを買うのに、数百円の手数料の出費は馬鹿らしい。
イーバンクの口座に直接振り込むにはキャッシュカードが必要。そのキャッシュカードはNICOSのクレジットカード兼用でそのカードを使えば手数料0で入金できる。セブンイレブンのATMでだ。


このカードが来るのが、長い。


整理すると。。。


8日にネットで口座開設依頼。本人証明は郵送を選択。
   カードの作成も合わせて申し込む。

11日に封筒が届く。
12日、本人証明のコピーなどを返信用封筒に入れ、投函

14日、本人証明が届き、本人確認を開始しますのメールが来た
15日、本人確認完了。ログインIDを郵送したというメールが届く

19日、ログインし口座開設作業の完了。ただし、口座に金額は0円

21日、イーバンクカード発送手続きが完了したというメールが届く
  (おそらくイーバンク側の作業がおわったという意味)

30日、カードが届いた。

明日、早速入金してくるあるよ。
要するにまだ、トトが出来ない


普通の銀行なら口座開設して入金するなんて1日でできる。


もう今シーズンのトト終わっちゃうよ


インターネット=早いというイメージがあっただけに非常に残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[マリノス]結局脇役だ

セレッソが首位。というニュースの見出しでした。どこを見ても。そりゃそうだ。

昨日は勝ったかのような気分でしたが、引き分けだし、優勝関係ないし。
スポーツニュースはセレッソが首位という見出しばかり。


悔しい。


やっぱ主役にならんと。

***

最近は夜勤なんぞがあり、曜日の感覚がぼろぼろ。
体調を崩し、行く予定だった広島戦は風邪でいけなかった。

夜勤明けで一眠りしてTV付けたら鹿島vマリノスやってて何がなんだかわからなかったのだが、その日が祝日であることにしばらくして気がついた。

ホーム最終のセレッソ戦はザスパのホームゲームとかぶってるし。

ザスパのサポートスタッフの仕事を早々に終わらせ帰宅。
(ザスパは最後くらい何かあると思った。勝つとか、魂焦がすプレーとか、、、何もなかった)

TVではBs-iで後半をやっていた。既に1点取られた後だった。
解説の金田さんは言った「この試合はマリノスが失点することはないと思います。セレッソがこのまま逃げ切るか、気げ切れないか、そういうゲームです」
なかなかこう言い切る解説者はいないのですが、金田さん好きです。
そしてその通りになったのですが、ちょっと遅すぎましたね。
マツダのゴールにはすげー喜んだが、気がつけば引き分けでした。


いくつかの写真を見ました。
青、白、赤のボードを配るという企画を考え、実行したFeever隊の方々はかっこいい。素敵だ。


ザスパのホームゲームでは、「ザ スパーク」というグレイトな名前のマッチデイ風のフリーペーパーがゲートで配られ、その見開きのページが2ページともチームカラーの藍色に塗られており、それを選手入場時に掲げる、という風でした。
チームカラーが一色だから簡単に出来る技でした。

選手入場時はお仕事していたので、その様子を見ることは出来ませんでした。

***
天皇杯の埼玉Sと国立はなんとしても行きたい。
けど、まだ12月のシフトが決まっていない(涙。


マリノスが主役にならないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ザスパ]消化試合も負けっぱなし

既に最下位が確定している。降格はない。天皇杯ももうない。何もなかったラストホームゲーム


この順位ふざけんな

というダンマクが横浜FCのゴール裏に掲げられていました。
横浜FCはザスパの一つ上の順位の11位。
まあ、サポーターは全然納得できない順位でしょう。
駆けつけるサポも仙台や甲府、山形と比べると少ない。

ただ、ザスパとの勝ち点差は22と大きく開いてます。
横浜FC 45
ザスパ 23

ザスパは昇格1年目ですから最下位も仕方なしですが、不甲斐なさ過ぎでした。


湯もみ娘な梅ちゃんでした

ラストのホームゲームはイベント盛りだくさん

・足湯
・草津温泉饅頭無料配布(11:00~1,000個限定)
・選手サイン会(対象グッズ購入者に整理券配布、サイン会は12:00~)
・湯もみ隊によるパフォーマンス、だんべえ踊り

スタジアム内で行なわれた湯もみ隊のパフォーマンス。。。
かつてこんなにも和やかなパフォーマンスを見たことがなかった(笑)
詳細はTVに放送されるかも。。。

サッカーTVワイドの梅ちゃんが湯もみ隊にまじっていたようで、終わった後に番組の宣伝をしてました。
いつも通りの元気のよさと、緊張して、いっぱいっぱいの感じがよかったです。


BSジャパン-サッカーTVワイド
http://www.bs-j.co.jp/soccer/profile.html
地上波では見られないマイナー解説陣のトークが楽しい。

あー消化試合

今回もボランティアのスタッフとして参加。
マリノスのラスト・ホームゲームとどっち行くか迷ったが、地元を優先。

ピッチが見れるお仕事でしたが、休憩や交代などで、試合中は落ち着いては見れません。
何試合ぶりかの先制点は見ることが出来た。
横浜FCから移籍してきた佐藤正美のゴール!
久しぶりのゴール、しかも先制点!!

でもそれだけでした。

俺の休憩の合間に2点取られてた。


同じ昇格組の徳島が8位なのだからもっとできるはず。

フリーなのにパスは敵に渡る。クロスは届かないか、大きすぎるか、永遠に味方にあわない。

チームはばらばら。

それでも観客は4400人。
もっと少ないかと思ったが、天候がよかったせいもあり、まずまず。

来シーズン、この観客が減る要素はたくさんあるが、増える要素はなかった。

今のザスパはプロの手前の段階。優秀な指導者をぜひ監督にして欲しい。


試合終了後のゴミ拾いを手伝ってくれるサポの方が試合のたびに増えているのがうれしい。

手伝ってくれた方、本当にありがとう。


来シーズンもこのようにチームに協力していきたい。


このJ'sGoalの記事はよく前向きに書いてくれた。
【J2:第43節 草津 vs 横浜FC レポート】草津、横浜FCに敗れホーム最終戦で屈辱の今季30敗目。『雑草』は踏まれても枯れない。 [ J's GOAL ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニのATMを使用停止にしてしまった

急いでいるときに限って、面倒なことがおこるもの。会社にも遅れちまった。


壊れたかと思った

三井住友銀行の口座に振り込まねばならなかった。
会社に行く途中にAM/PMがあった。遅番だったので、昼過ぎに寄った。

コンビニのATMで現金の振込みなんて初めてだけど、こんなの簡単さ、と順調に進めていたのだが、最後にお金を入れるときに、先に小銭を入れて、お札を入れようと思ったら、、、どうやらそのATMはお札しか入れられないマシーンだったことに気がついた。

お札入れるところに小銭を入れてしまった。


どうりでいれづらいと思った。


とりあえず、取引中止のボタンを押したら、ふたが閉まってガクガクと奇妙な音がした。
画面には「ただいま使用できません」と表示され、
お札を入れた口を閉めたふたに「硬貨を入れないでください」と書いてあった。


冷や汗の中、店員呼ぶがコギャル風な女で、「え、なに、わかんなーい」と叫ぶだけで呼んだ俺が悪かったと思いながら、横にあった受話器でオペレータに事情を話す。

「何で札入れに硬貨を入れるんだ!?」と言われるかと思ったが、そんなことはなく丁寧な対応で、30分程度で担当が来てくれると。

硬貨が機械の奥深いところに挟まってしまったりすると、取り出すのにとても時間がかかる場合もあると言っていた。


車で待つこと30分、それらしい人が着たので一緒に店内に。

俺が入れたのは多分210円で、30分くらいかかって110円取れたが、もう100円、見えるところにはあるけれど取れない。

その100円はあきらめることにした。

俺はそこで解放されたが、そのATMはメーカーの人が来て、メンテするといっていた。
小銭は入り口付近にあるため、壊れてはいないといっていたのでよかった。

今週は体調が悪かったのだが、その日を境に急降下。すっかり風邪をひいてしまった。
明日のマリノスv広島はいけそうにない。
優勝にも降格にも関係ないチーム同士なので、TV中継もなしか。。。


クラシコでもみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のPCの記録

そろそろ自宅のPCは購入してから2年が経つので、軽くリフレッシュしてみた。


メモリ

メモリは8月にふと思い立ち、今なら安そうだし、手軽にマシンのレベルアップできるなと、ネットで調べてみると。。。
自分のPCで使っているメモリは随分古くなっており、なかなかみつからない。
とりあえず、近所のPCショップに行った。

初めて行ったのだが、店内は広く、品数も多い。バルク品もあり、この店は使えるなと。
コンパックのデスクトップPCの中古を売ってたり、マニアックな雰囲気。

で、メモリをみると、欲しかったやつがバルクで3000円。。。
安!
256MBでだ。

安いのはうれしいが、俺のPCはこの程度かみたいな、つまらん自尊心を傷つけられた。
まあ考えてみれば、USBのフラッシュメモリもその位の価格だ。

早速使ってみたが、トラブルもなく快調だ。
256+256で512MBなった。


ハードディスク

40GBを2本内臓ディスクで使っていたが、Dドライブで使っていたものが昔のPCからのデータをドライブごとコピーしたやつで、なんとFAT32のフォーマットであることに気付いた。

ちょうど同じくらいのタイミングで、アキバのツクモ電気からポイントが執行しちゃうよのメールが来た。
貯まっていたポイントは約4000円分。
そう、今のPCを買ったポイントと、その時下取りに出した、昔のPCのいくつかの部品を売ったポイントだ。
これはもったいない。
早速ツクモのネットショップを見てみると、内臓HDDの80GBが5000円。
別にそんなにHDDが必要なわけじゃないけど、今時FAT32もないだろということで、これを買って、Dドライブを新規のFにコピーし(ドライブコピーじゃなくてね)、DドライブもNTFSにフォーマットしようと考えた。

いざ購入して届いたので、夜勤明けにもかかわらずPCの蓋をあけてみると。。。
あれ、ディスクのケーブルにIDEの口が4つしかない。
既に2つにHDD、1つにCDドライブがついている。余った1つはCDドライブの下にしかない。

よくよく調べてみると、普通IDEは4つまでで、2つのHDD、もう2つはCDやDVDのドライブに使うという。

内臓HDD3本付けられなくもないが、注意しないと電源が危ないとの事。

電源とかようわからんし、配置的にも5インチのスペースに3.5インチはそのままでは付けられないので、断念。

みんなどうしてるのかと思ったら、外付け用ケースなんてのが売ってるのね。

それが一番簡単そうなので、後日ケースを買ってきた。

COREGAの3000円強のやつで、ケースを開けてHDDをセットして蓋閉めてUSBで接続して終わり。

こいつを使って
A-1 DRIVE -Software / Fire File Copy
Fドライブにファイルコピーして、Dドライブは無事NTFSを使って無事終了。

最初から外付けを買ったほうが安かったろうな。


コレガ U2HDC35 USB2.0接続IDE3.5inchハードディスクケース CG-U2HDC35


COREGAのケースは電源ONの状態でブルーのLEDがつくのですが、青のLEDは明るすぎますね。


ノートンは重い

ノートンのアンチウイルスのソフトが、ライセンス切れになるとこだったので、延長せずに別のものに変えることにした。

ずっとノートンを使ってきたが、重いということに気がついた。
会社ではウイルスバスターだがそんなに重くないし、他のソフトも検討してみるべきだと。

で、いろいろ見てみましたが、価格が手ごろな


ソースネクストのウイルスセキュリティー1980円
にしました。

HDD増設の時に「Norton GoBack」なるバックアップソフトも使っていたのでこいつをアンインストしたら随分軽快に動くようになりました。シャットダウンするときにフリーズする現象がしばしあったのですが、それがなくなった。

アンチウイルスをアンインストして、ウイルスセキュリティを入れた。

今のところ、全く問題なし。

メールの受信が早くなったし、マシンの起動も速くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ザスパ]最下位が確定しました

前回のアウェーゲームでは0-6の大敗。今日は0-2なので、まあいいか。最下位v優勝の対戦。


ジェフ優勝

昨日のナビスコ決勝は、素敵でした。派手さは全くなかったけど、クレイジーに走りまくってて、運動会みたいだったけど、素晴らしい集中力、勝利への執念でした。

見ていて感じたのは、やっぱり見るものではなく、あの場に行くべきだ。決勝戦にマリノスがいて、自分はできればスタジアムに見に行きたいし、だめならTVで観戦。

ぼけっとリラックスしまくりながら見てるのは空しかった。

招待客はマナーが悪い

ザスパは前回の京都との対戦では、アウェーで6-0で完敗。本日は0-2で完敗して、京都は優勝が決まり、ザスパは最下位が確定した。

ザスパはついに今シーズン京都からたった一つのゴールも奪えなかった。

試合開始前から降り始めた雨は、止むことなくしとしとと降り続いたが、お客さんは4800人も入った。ほとんど招待券だったけど、それでもこの天気で来てくれるのはうれしい。
最下位なのにだ。


今日のボランティアのお仕事はもろに濡れる場所だったので、大変でした。
カッパを着ていたので服はそんなに濡れませんでしたが、靴が。。。足が冷たかったです。

試合を少し見れました。
京都は福岡が負けたので、試合前から優勝が決まったのと荒れたピッチ、雨といった状況のため、淡々とプレーしている感じでした。消化試合と言われても仕方なしの雰囲気。

なのでザスパにはチャンスだったのですが。。。
ディフェンスは随分よくなりました。が、攻撃がね。

J2で四十何試合やっているのだから、もう少しまともになって欲しい。


試合後は、ゴミ拾いをするのですが、今日は大変でした。
ゴミの量がとても多かった。しかも紙類は水を含んで重くなっている。

手伝ってくれるサポーターの方、とても有り難いです。

俺の感想は、チケットの金額が高い席のほうが、ゴミが散らかっている、ということ。

今日はどちらかというとまんべんなく、でしたが。
で、招待券は普段スタジアムに来ない人がタダでくるため、スタジアムに対してもあまり思い入れがないから、マナー悪いのかなと思うのである。


招待券で来たお客さんが、次は自腹でもまた来たいと思わせるもの。
それはザスパの闘志溢れるプレーであり、勝ちゲームであり、スタッフの接客サービスだと思う。
後者だけは、俺ががんばれるところ。


いろんな個所が経費削減されているので、できれば金払って来て欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[マリノス]三ツ沢の心地よさ

え!主審がイエモト!!荒んだ試合内容を予想した。ババ引いちゃったなあと。


ハユマとグラウの関係

素敵に寝坊して、予定よりも1本あとの特別快速に乗った(それは1時間に1本しかない)。三ツ沢についたのは12時55分くらい。
すでにゴール裏はいっぱいで、バックスタンド側最上段の通路で立ち見。

主審がイエモトとということで、変な緊張感を持って見てましたが、彼のコンディションが悪かったのか不発でした。よかったです。

久保の相手のマークをものともしないヘッドからのゴールで、安堵。
久々のFWのゴール、前半での得点。
久保暴れまくりでした。

印象に残ったのは、後半の右サイドからの攻撃、ハユマとグラウのいい関係で、敵陣を深くえぐってのクロスや、ペナルティーエリアへの進入。
それはアキとハユマの関係に似ていたが、グラウと絡むということはそのポイントがもっと前になるので、非常に効果的。
最近、淡白になったハユマの攻撃がまた輝くのではないかと思う。

レベルの違い?

J1の勝利に飢えたベストメンバーのチームと、メンバーを落としていたJ2のチーム。
確かにそこには差があった。

仙台の試合はザスパのお仕事でピッチサイドで見たことがあるが、ザスパとは順位が示す通り、明らかにレベルが違った。

そのザスパにマリノスは昨年負けているのである。

有名な選手、テクニック。それだけでは勝てないのがスポーツでありサッカー。
久保がいなかったら、あの先制点がなかったら、どうなってたか。。。。

三ツ沢

昨日は天気がよく、気温も暑くもなく寒くもなく。バックスタンドの一番後ろからでも十分に近い選手との距離。ゴール裏とも近く、選手とサポ、いつもより一体感が感じられた。

90分立ちっぱなし+往復で5時間強と、どっぷり疲れたけどそれもまたよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »