« [ザスパ]最下位が確定しました | トップページ | コンビニのATMを使用停止にしてしまった »

最近のPCの記録

そろそろ自宅のPCは購入してから2年が経つので、軽くリフレッシュしてみた。


メモリ

メモリは8月にふと思い立ち、今なら安そうだし、手軽にマシンのレベルアップできるなと、ネットで調べてみると。。。
自分のPCで使っているメモリは随分古くなっており、なかなかみつからない。
とりあえず、近所のPCショップに行った。

初めて行ったのだが、店内は広く、品数も多い。バルク品もあり、この店は使えるなと。
コンパックのデスクトップPCの中古を売ってたり、マニアックな雰囲気。

で、メモリをみると、欲しかったやつがバルクで3000円。。。
安!
256MBでだ。

安いのはうれしいが、俺のPCはこの程度かみたいな、つまらん自尊心を傷つけられた。
まあ考えてみれば、USBのフラッシュメモリもその位の価格だ。

早速使ってみたが、トラブルもなく快調だ。
256+256で512MBなった。


ハードディスク

40GBを2本内臓ディスクで使っていたが、Dドライブで使っていたものが昔のPCからのデータをドライブごとコピーしたやつで、なんとFAT32のフォーマットであることに気付いた。

ちょうど同じくらいのタイミングで、アキバのツクモ電気からポイントが執行しちゃうよのメールが来た。
貯まっていたポイントは約4000円分。
そう、今のPCを買ったポイントと、その時下取りに出した、昔のPCのいくつかの部品を売ったポイントだ。
これはもったいない。
早速ツクモのネットショップを見てみると、内臓HDDの80GBが5000円。
別にそんなにHDDが必要なわけじゃないけど、今時FAT32もないだろということで、これを買って、Dドライブを新規のFにコピーし(ドライブコピーじゃなくてね)、DドライブもNTFSにフォーマットしようと考えた。

いざ購入して届いたので、夜勤明けにもかかわらずPCの蓋をあけてみると。。。
あれ、ディスクのケーブルにIDEの口が4つしかない。
既に2つにHDD、1つにCDドライブがついている。余った1つはCDドライブの下にしかない。

よくよく調べてみると、普通IDEは4つまでで、2つのHDD、もう2つはCDやDVDのドライブに使うという。

内臓HDD3本付けられなくもないが、注意しないと電源が危ないとの事。

電源とかようわからんし、配置的にも5インチのスペースに3.5インチはそのままでは付けられないので、断念。

みんなどうしてるのかと思ったら、外付け用ケースなんてのが売ってるのね。

それが一番簡単そうなので、後日ケースを買ってきた。

COREGAの3000円強のやつで、ケースを開けてHDDをセットして蓋閉めてUSBで接続して終わり。

こいつを使って
A-1 DRIVE -Software / Fire File Copy
Fドライブにファイルコピーして、Dドライブは無事NTFSを使って無事終了。

最初から外付けを買ったほうが安かったろうな。


コレガ U2HDC35 USB2.0接続IDE3.5inchハードディスクケース CG-U2HDC35


COREGAのケースは電源ONの状態でブルーのLEDがつくのですが、青のLEDは明るすぎますね。


ノートンは重い

ノートンのアンチウイルスのソフトが、ライセンス切れになるとこだったので、延長せずに別のものに変えることにした。

ずっとノートンを使ってきたが、重いということに気がついた。
会社ではウイルスバスターだがそんなに重くないし、他のソフトも検討してみるべきだと。

で、いろいろ見てみましたが、価格が手ごろな


ソースネクストのウイルスセキュリティー1980円
にしました。

HDD増設の時に「Norton GoBack」なるバックアップソフトも使っていたのでこいつをアンインストしたら随分軽快に動くようになりました。シャットダウンするときにフリーズする現象がしばしあったのですが、それがなくなった。

アンチウイルスをアンインストして、ウイルスセキュリティを入れた。

今のところ、全く問題なし。

メールの受信が早くなったし、マシンの起動も速くなった。

|

« [ザスパ]最下位が確定しました | トップページ | コンビニのATMを使用停止にしてしまった »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/6992989

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のPCの記録:

« [ザスパ]最下位が確定しました | トップページ | コンビニのATMを使用停止にしてしまった »