« たった3個のエクステ | トップページ | 私が手紙を書いたのは舌がないからです »

シャラポア、岩佐アナ、2005シーズン

おおお、ああ、一体いつの間に女子のテニスはこんなに遠くに来ちゃったんだろう。by遠藤愛。ヒンギスが戻ってきて果たして。。。岩佐アナの引退は痛い。


さよなら2005シーズン

もう来年には1ヵ月後には全豪が始まってしまう。
確実に格段にレベルが上がった女子テニスを総まとめ。

<4大大会の成績>

オーストラリアン・オープン
決勝はセレナvダベンポートでセレナが苦痛を乗り越えて優勝!
航海中・・・: [AUS2005]最後に微笑んだのは、今までとは違うセレナ


ローランギャロス
ピアースの復調に、エナンの復活に。
航海中・・・: [FRA2005]Final エナンの笑顔、ピアースの涙
2005年 年末特集:第9回『メアリー・ピアース』| tennis365.net : ニュース

ウィンブルドン
決勝はヴィーナスvダベンポートでヴィーナスが久々の優勝!
ACOLOG(あころぐ):ヴィーナス優勝♪
けいけいの玉手箱: ヴィーナス最高!!


USオープン
復活のキム。堂々の優勝!!!
航海中・・・: [US2005]彼女が彼女であった日

結局メディアへの露出度No.1のシャラポアはタイトル取れず。
ただ、前年よりはレベルアップしているし、どの大会もシャラポアに勝った選手が優勝しているというくじ運の悪さみたいなものもあったのかもしれない。
彼女が大会を後にすることになった試合はどれも壮絶だった。

日本勢、特に浅越が不調だったのが残念。

遠藤愛氏が言うように、新たな世界に入りつつある女子テニスに日本人はついていけないのだろうか。

第11回 WOWOWテニス解説者:遠藤愛さん - WOWOW TENNIS ONLINE


解説中に感嘆詞はなるべく使わないようにと思っていましたが、思わず出ちゃうんですもの、おおお、ああ、一体いつの間に女子のテニスはこんなに遠くに来ちゃったんだろう。一体いつの間にサービスが時速170、180キロの世界に入り、ボールがうなりをあげて飛び交うテニスになってしまったんだろう。引退後、常に世界のテニスを見てきたつもりでしたが、ふと気づくと、女子テニスもとんでもない時代に突入している気がします。

これから世界を目指す選手の必需品、それは180キロのサービスと相手に叩かれないセカンドサービスと攻撃しながら粘れるストロークでしょうか。「女子テニスが格闘技になっていく」そんな幕開けを感じさせる全米オープンです。 遠藤愛

USオープンはまさに格闘技をみているようで、みているこっちも疲労感が相当なものに。


ヒンギスが来る

そして、それはみんなが待っている。
WTAがヒンギスのツアー復帰を歓迎 | tennis365.net : ニュース

やはり試合する楽しさやハイレベルで戦うスリルを忘れることができなくて、もう一度トッププレーヤーたちにどこまで挑戦できるか試してみたくなったの

WTAの最高経営責任者であるラリー・スコットは、「ヒンギスは偉大なチャンピオンの1人で、人としても非常に個性的。彼女のツアー復帰は、女子テニスに新たな興奮を与えてくれるはずだ。新たなライバル関係も生まれるだろうし非常に素晴らしいことだ。」とコメントしている。

果たして、ヒンギスが今のトップレベルの選手にどこまで立ち向かうことができるのか。


岩佐アナWOWOWにさよなら


サッカーの実況も好きだった。テニスも岩佐アナ+遠藤愛の組み合わせが最も楽しめた。
非常に残念だし、さみしい。
彼のサッカーの実況はゴールの後、しばらくこの歓声をお聞きください、とスタジアムのサポの興奮を映し出す絵と歓声だけで伝え、数十秒あえて実況も解説もなにも話さないと手法をとったの印象的です。


岩佐アナは、あの9月11日にUSオープンの仕事を終え、ニューヨークから帰国するときにテロがあったのだという。

情報がまったくないので何が起きたのか分からないまま時間が過ぎ、仲間は橋で止められたのでしょうか、追いついてきません。 通りかかったガードマンに何があったのかと聞くと「Twin Tower had completely collapsed(二つのビルが完全に崩壊した)」という答えが返ってきました。 とんでもない数の死傷者が出るぞと、衝撃のあまり声が出ませんでしたが、この時点でも『テロ』という話はなく、ただ「えらいことが起きた」と思っただけでした。
第12回 WOWOWテニス実況:岩佐徹さん - WOWOW TENNIS ONLINE

これが2005年の9月10日に書かれたもので、その3日後に

0307「さらば、WOWOW」 05/09/13

さて、突然ですがこの全米を最後に実況生活を終えることに
なりました。まだ9月いっぱいは契約期間が残っていますが、
そのあと、更新しないことで合意したものです。

本当に残念である。
今度は、WOWOWの中継にゲストとして参加してくれたりしないかなあと思う。

|

« たった3個のエクステ | トップページ | 私が手紙を書いたのは舌がないからです »

「テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/7692897

この記事へのトラックバック一覧です: シャラポア、岩佐アナ、2005シーズン:

« たった3個のエクステ | トップページ | 私が手紙を書いたのは舌がないからです »