« ネットでtotoをやったんだ | トップページ | シャラポア、岩佐アナ、2005シーズン »

たった3個のエクステ

Firefoxに入れるたった3個のエクステンション(拡張機能)は何か。マウスジェスチャーはいいかも。


シンプルなのが好き

考えてみれば、自宅のPCとめったに帰らない本社のPC、職場場で開発機2台の計4台も自分が使っているPCがあり、全てインターネットにフリーでアクセスできるという。昔では考えられないほどの贅沢な環境でPCを使っている。

その4台すべてにFirefoxをインストしてある。
そしてすべてに共通して入れてあるエクステが、ちょうど3つあるので、それが俺の
Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能 - えむもじら
となる。

1.adblock
とにかく広告はうざい。とくに最近の広告は派手で目障り。
そんなときはこのadblockで広告を削除。
ページ内のスペースの節約にもなるし、とにかく無くては困るエクステ。

関連記事
航海中・・・: エクステンションその1
Going My Way: Firefoxでiframeの広告をadblock


2.Copy URL +
仕事でも、参考になる記事などの紹介に使うので、これも必需品。
右クリックでそのページのURLのリンクを作成してくれるえらいやつ。

関連記事
航海中・・・: エクステンションその3
plant4 - Firefox拡張copyurlplusのメモ


3.TargetAlert
リンク先が新規で開くウィンドウなのか、PDFなのかをリンクの横にアイコンで表示してくれるので、安心してクリックできる。

関連記事
航海中・・・: エクステンションその2
窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」でリンク先のファイルタイプをアイコン表示可能に「TargetAlert」


ところで、集計結果をみると
Firefox 3個の拡張機能まとめ - えむもじら
All-in-One Gesturesがダントツの1位。

あまり興味を惹かれないエクステだったのですが、ちょっと入れてみました。
右クリックしながらマウスを動かし、左に動かせば前のページに戻るといった、マウスの動きで画面操作ができるというものだった。

基本的に、ショートカットキーを多用するほうなので、いろいろ初期設定されている機能はつかわなそうです。

が、以下の4つのアクションは出来たら便利かもと登録してみた。

・文字の拡大・縮小
 [Ctrl]+[+]キーで拡大、[Ctrl]+[-]キーで縮小できますが、マウスでできるもいい。

・ページのトップとボトムへの移動
 [Ctrl]+[Home]と[Ctrl]+[End]キーでできますが、やはりマウスでできれるのもいい。

設定後、操作してみると、なかなかいい感じでした。

参考
Crohn Life - All-in-One gestures -


タブに関するエクステも人気が高いのね。
とくにデフォルトの機能で満足しているのが、これもおいおい試してみようと思う。

|

« ネットでtotoをやったんだ | トップページ | シャラポア、岩佐アナ、2005シーズン »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/7615138

この記事へのトラックバック一覧です: たった3個のエクステ:

« ネットでtotoをやったんだ | トップページ | シャラポア、岩佐アナ、2005シーズン »