« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の6件の記事

この旗がおまえの心に光を当てる

ついに最終巻、北方水滸伝。1冊がとても重い。何人もの男の一生がここで終わる。しかしこの旗がある限り。


足掛け5年の道のり

第1巻の発売が2000年の10月。ちょうど三国志を2読し終えた頃、店頭で発見した。三国志の次は水滸伝かと胸がときめきすぐに勝ったのを憶えている。

北方謙三『水滸伝』公式WEB

あれから5年が経ち、19巻でついに完結。108人の男の生き様が書き込まれている。
敵対する政府軍の人間模様も丹念に色濃く描かれており、中だるみする間もなく、最後までぐいぐいと引き込まれてしまった。

この作品で賞も頂いたそうで。
これからもっとたくさんの賞が増えるだろう。
司馬遼太郎賞に北方謙三さん…「水滸伝」再構築評価
 同財団によると「中国の古典を分析、解体した上で見事に『北方水滸伝』として再構築し、大長編を緊張感を保ちつつ書き上げた力量」が評価された。

水滸伝(19(旌旗の章))

梁山泊にはためく「替天行道」の旗。
この旗がある限り、この物語はまだまだ続く。
次回作は「楊令伝」!!!
宋江が楊令に旗を渡すときに言う「この旗がおまえの心に光を当てる」このセリフがいろんな意味を持って胸に響きました。

小説すばる11月号

ビッグ・トーク!
北方「水滸」を語りつくす
水滸続編、
「楊令伝」執筆宣言
北上次郎 vs 北方謙三
「北方『水滸伝』は戦後日本の大衆小説の最高峰だと思います」
「『水滸伝』は終わったけれど、物語は通過点です。まだまだ続きます」

特別グラビア
北方謙三、民族の地平線を歩く

編集部へのポストカード
vol.42 大連から 北方謙三

「水滸伝」19巻完結 北方謙三さん : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


替天行道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ザスパ]長かったJ2初シーズン

アツやアキの神戸、ラモスや都波のヴェルディ、波戸の柏と、来シーズンも厳しいJ2だな。


J2デビュー、穴があったら入りたい


というか、穴に入っちゃったって感じ。

2004年はJFLを1年経験し、3位で終わる。
2位のHonda FCがJ加入の意思がないため、1位の大塚製薬(現・ヴォルティス徳島)とともにザスパが2005年からJ2へ昇格した。

チーム力という面で見ればJFLをもっと経験したほうがよかったかもしれない。
ただ経営面では、メディアの注目が冷めないうちの早々のJ2昇格はよかったと思う。

J2デビューの2005年は辛く厳しいシーズンになった。
最初からうまくいく分けない。最下位でもいい。
そう思っていたが、予想以上の負けっぷり、チームとしての成長のなさに大がっかりである。

44試合もあれば、そこそこうまくなるだろうと思ったが、システム、スタメン、ポジションが最後まではっきりせず、感覚的には何も変わっていないような気がする。

5勝8分31敗。26得点82失点。もちろん最下位。

第1クール1勝、第2クール2勝、第3クール2勝、第4クール0勝。

監督経験のない手塚監督は迷走したまま、ついに出口を見つけられなかった。


来シーズンは、このチームでJFLを1年間率いた植木監督。
選手の技術はすぐにレベルアップするのは難しいが、戦う集団にはしてくれるだろうと思う。

J1から3チームも落ちてきて、勝ち点が遠のくような気がするが、なおかつ愛媛もJFLから昇格し、移動がさらに大変になるが、チームとして最後まで諦めないチームを見たい。


だからサポート

サポートスタッフとして参加してみたが、運営面もJ2デビューなわけで、チームのスタッフの方も次から次に出てくる問題に、場当たり的に対応するだけでいっぱいいっぱいという感じでした。

「ゴミは観客が持って帰る」という方針も中途半端。
競技場内の売店で出たゴミのために売店付近にゴミ箱はあるが、単純にゴミ箱が少ない(ほとんど無い)ため、ゴミが通路に固まってる。
「ゴミは観客が持って帰る」は全然浸透してないし、チームもアピールしていない。


招待券が多い。招待券もらってきた人が、試合に感動して今度は金を払ってでも見に来たいと思ってくれればいいのだが。。。

駐車場。競技場の駐車場が使えないことを知らない人が多い。
中央大橋西駐車場(グリーンドーム対岸のすきやの近くの立体駐車場)に無料で駐車でき、そこからシャトルバス(片道200円)が出ていることなどももっとアピールしていい。

何人かのお客さんが言っていたが、売店の食べ物が安くておいしい、そうです。
俺はうまそうな匂いに耐え、見ているだけで食べたことがない。


できるかぎり参加した。試合を見れずに立ちっぱなしはとても疲れる。時にはマナーの悪い客もいる。でも確実にチームをサポートできるし、暖かい声をかけてくれる、お客さんや選手もいるし、また来年もやってみようと思う。


おっと、カインズホームもスポンサー契約!
最下位でもスポンサーがつくってのは、とても有難いし、また希望がもてる。
カインズホーム

ザスパ公式

| | コメント (0) | トラックバック (1)

私が手紙を書いたのは舌がないからです

昨夜WOWOWで「オールドボーイ」を見た。たった一人の俳優が最初から最後まで走り、泣き、叫ぶ。


知らなくていいこともある

ストーリーとか作品紹介は見ないほうがより楽しめます。
まちがいなく、おもしろい。何も分からず、何も知らないままとにかく見て。
ストーリー展開は早く、ぶっとんでて、ダレル場面は一つもなかった。
迫力ありすぎて”グロイ”。

復讐、そして復讐。その原動力は、痛いほどの愛。

また、音楽がいいです。
こんなにもビビッとときたサントラはほんとに久しぶり。
この「オールドボーイ」の世界へ連れて行ってくれます。

ラストシーンは、ハッピーエンドなのかも。

DVDも出ているのでご覧あれ。

公式サイト

DVD50%OFF
オールド・ボーイ プレミアムエディション★50%OFF★

サントラCD
サントラ / オールド・ボーイ
原作コミック
オールド・ボーイ(1)

前回見た映画が南極日誌だったので、韓国映画に圧倒されっぱなし。
関連記事:
航海中・・・: 何も見えなければ恐怖を感じないだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポア、岩佐アナ、2005シーズン

おおお、ああ、一体いつの間に女子のテニスはこんなに遠くに来ちゃったんだろう。by遠藤愛。ヒンギスが戻ってきて果たして。。。岩佐アナの引退は痛い。


さよなら2005シーズン

もう来年には1ヵ月後には全豪が始まってしまう。
確実に格段にレベルが上がった女子テニスを総まとめ。

<4大大会の成績>

オーストラリアン・オープン
決勝はセレナvダベンポートでセレナが苦痛を乗り越えて優勝!
航海中・・・: [AUS2005]最後に微笑んだのは、今までとは違うセレナ


ローランギャロス
ピアースの復調に、エナンの復活に。
航海中・・・: [FRA2005]Final エナンの笑顔、ピアースの涙
2005年 年末特集:第9回『メアリー・ピアース』| tennis365.net : ニュース

ウィンブルドン
決勝はヴィーナスvダベンポートでヴィーナスが久々の優勝!
ACOLOG(あころぐ):ヴィーナス優勝♪
けいけいの玉手箱: ヴィーナス最高!!


USオープン
復活のキム。堂々の優勝!!!
航海中・・・: [US2005]彼女が彼女であった日

結局メディアへの露出度No.1のシャラポアはタイトル取れず。
ただ、前年よりはレベルアップしているし、どの大会もシャラポアに勝った選手が優勝しているというくじ運の悪さみたいなものもあったのかもしれない。
彼女が大会を後にすることになった試合はどれも壮絶だった。

日本勢、特に浅越が不調だったのが残念。

遠藤愛氏が言うように、新たな世界に入りつつある女子テニスに日本人はついていけないのだろうか。

第11回 WOWOWテニス解説者:遠藤愛さん - WOWOW TENNIS ONLINE


解説中に感嘆詞はなるべく使わないようにと思っていましたが、思わず出ちゃうんですもの、おおお、ああ、一体いつの間に女子のテニスはこんなに遠くに来ちゃったんだろう。一体いつの間にサービスが時速170、180キロの世界に入り、ボールがうなりをあげて飛び交うテニスになってしまったんだろう。引退後、常に世界のテニスを見てきたつもりでしたが、ふと気づくと、女子テニスもとんでもない時代に突入している気がします。

これから世界を目指す選手の必需品、それは180キロのサービスと相手に叩かれないセカンドサービスと攻撃しながら粘れるストロークでしょうか。「女子テニスが格闘技になっていく」そんな幕開けを感じさせる全米オープンです。 遠藤愛

USオープンはまさに格闘技をみているようで、みているこっちも疲労感が相当なものに。


ヒンギスが来る

そして、それはみんなが待っている。
WTAがヒンギスのツアー復帰を歓迎 | tennis365.net : ニュース

やはり試合する楽しさやハイレベルで戦うスリルを忘れることができなくて、もう一度トッププレーヤーたちにどこまで挑戦できるか試してみたくなったの

WTAの最高経営責任者であるラリー・スコットは、「ヒンギスは偉大なチャンピオンの1人で、人としても非常に個性的。彼女のツアー復帰は、女子テニスに新たな興奮を与えてくれるはずだ。新たなライバル関係も生まれるだろうし非常に素晴らしいことだ。」とコメントしている。

果たして、ヒンギスが今のトップレベルの選手にどこまで立ち向かうことができるのか。


岩佐アナWOWOWにさよなら


サッカーの実況も好きだった。テニスも岩佐アナ+遠藤愛の組み合わせが最も楽しめた。
非常に残念だし、さみしい。
彼のサッカーの実況はゴールの後、しばらくこの歓声をお聞きください、とスタジアムのサポの興奮を映し出す絵と歓声だけで伝え、数十秒あえて実況も解説もなにも話さないと手法をとったの印象的です。


岩佐アナは、あの9月11日にUSオープンの仕事を終え、ニューヨークから帰国するときにテロがあったのだという。

情報がまったくないので何が起きたのか分からないまま時間が過ぎ、仲間は橋で止められたのでしょうか、追いついてきません。 通りかかったガードマンに何があったのかと聞くと「Twin Tower had completely collapsed(二つのビルが完全に崩壊した)」という答えが返ってきました。 とんでもない数の死傷者が出るぞと、衝撃のあまり声が出ませんでしたが、この時点でも『テロ』という話はなく、ただ「えらいことが起きた」と思っただけでした。
第12回 WOWOWテニス実況:岩佐徹さん - WOWOW TENNIS ONLINE

これが2005年の9月10日に書かれたもので、その3日後に

0307「さらば、WOWOW」 05/09/13

さて、突然ですがこの全米を最後に実況生活を終えることに
なりました。まだ9月いっぱいは契約期間が残っていますが、
そのあと、更新しないことで合意したものです。

本当に残念である。
今度は、WOWOWの中継にゲストとして参加してくれたりしないかなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たった3個のエクステ

Firefoxに入れるたった3個のエクステンション(拡張機能)は何か。マウスジェスチャーはいいかも。


シンプルなのが好き

考えてみれば、自宅のPCとめったに帰らない本社のPC、職場場で開発機2台の計4台も自分が使っているPCがあり、全てインターネットにフリーでアクセスできるという。昔では考えられないほどの贅沢な環境でPCを使っている。

その4台すべてにFirefoxをインストしてある。
そしてすべてに共通して入れてあるエクステが、ちょうど3つあるので、それが俺の
Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能 - えむもじら
となる。

1.adblock
とにかく広告はうざい。とくに最近の広告は派手で目障り。
そんなときはこのadblockで広告を削除。
ページ内のスペースの節約にもなるし、とにかく無くては困るエクステ。

関連記事
航海中・・・: エクステンションその1
Going My Way: Firefoxでiframeの広告をadblock


2.Copy URL +
仕事でも、参考になる記事などの紹介に使うので、これも必需品。
右クリックでそのページのURLのリンクを作成してくれるえらいやつ。

関連記事
航海中・・・: エクステンションその3
plant4 - Firefox拡張copyurlplusのメモ


3.TargetAlert
リンク先が新規で開くウィンドウなのか、PDFなのかをリンクの横にアイコンで表示してくれるので、安心してクリックできる。

関連記事
航海中・・・: エクステンションその2
窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」でリンク先のファイルタイプをアイコン表示可能に「TargetAlert」


ところで、集計結果をみると
Firefox 3個の拡張機能まとめ - えむもじら
All-in-One Gesturesがダントツの1位。

あまり興味を惹かれないエクステだったのですが、ちょっと入れてみました。
右クリックしながらマウスを動かし、左に動かせば前のページに戻るといった、マウスの動きで画面操作ができるというものだった。

基本的に、ショートカットキーを多用するほうなので、いろいろ初期設定されている機能はつかわなそうです。

が、以下の4つのアクションは出来たら便利かもと登録してみた。

・文字の拡大・縮小
 [Ctrl]+[+]キーで拡大、[Ctrl]+[-]キーで縮小できますが、マウスでできるもいい。

・ページのトップとボトムへの移動
 [Ctrl]+[Home]と[Ctrl]+[End]キーでできますが、やはりマウスでできれるのもいい。

設定後、操作してみると、なかなかいい感じでした。

参考
Crohn Life - All-in-One gestures -


タブに関するエクステも人気が高いのね。
とくにデフォルトの機能で満足しているのが、これもおいおい試してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットでtotoをやったんだ

操作は簡単、難しいのはやっぱり予想。あと、「羽純さんを救う会」に募金もした。


よりによって最終節か

ネットでトトを買うのも初。今シーズン初のトト購入が、大注目の大混戦の最終節。

サッカーTVワイドをじっくり見たが、うーん、かなり難しいので結局、シングルでランダムを使っての購入。

トトゴール3なんて、ほんとわからん。
こちらもランダムで購入したら、川崎3-2G大阪など出たりして、勝手に試合を盛り上げてくれます。

イーバンクへの入金は昨日とどいたイーバンクカードを、使って入金しました。

セブンイレブンのATMでちょっと緊張しながら(先日ap/pmのATMをこわしてしまったので)、カードを入れて、あとはメニューにしたがって操作してお札を入れて終わり。

関連記事:航海中・・・: コンビニのATMを使用停止にしてしまった

で、先ほど自宅PCからイーバンクにログインして、残高を確認して、トトを購入しました。
購入の操作はいたってシンプルで簡単。

後は、結果を待つのみ。

羽純さんを救う会

やっと入金出来たイーバンクの口座。トト以外にも使用目的を考えていて、それは「あやかちゃんを救う会」への募金。銀行に行かなくてすむので。

ところが、「あやかちゃんを救う会」はあっという間に目標額達成!

素晴らしい。
全腸管壁内神経細胞未熟症と戦うあやかちゃんを救う会


が、他にも困っている人はいるはず。
「救う会」で検索してみると、あああけっこうありました。

募金目標額を達成している方も多く、難病に苦しんでいられる方の多さと、助けようという善意の多さに感銘をうける。


まだ目標額に達成していない方を見つけたので、そこに募金。
ダイヤルQ2でも募金(300円)でき手数料も圧倒的に安いのでQ2で募金した。

TVなどで難病に苦しむ方を見ると、自分の無力感におそわれてしまうだけでしたが、今回の「あやかちゃんを救う会」で、自分にもできることがあるんだと。募金という非常に小さな行いでも、大きな意味があるのだということがわかった。

羽純(はすみ)さんを救う会

プロフィールの「元気になってやりたいこと」に”一人暮らし”とある。
一人暮らしは楽しいぞ。めんどくさい部分もあるけど。

少しでも早く目標金額に達成して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »