« [マリノス]ハーフタイムコメントって必要? | トップページ | 坊さんの仕事 »

俺が初孫だったんだ

今日4月7日は、入学式や入社式が多かったようだ。旅立ちも人それぞれ。さよなら、ばあちゃん。


春、再会

あと1から2週間。そう言われて3週間弱。

おじいちゃんが亡くなって2年と数ヶ月。

おばあちゃんが天国へ旅立ちました。

きっと、おじいちゃんと一緒になった。

おじいちゃんは、最後までガンで苦しんだ。

おばあちゃんは、クモマッカシュッケツで突然に。
病院に運ばれたが、一度も目を開けることはなかった。

おじいちゃんとおばあちゃんの子供は4人で
一人だけ男で、あとは女。

その一人息子は10年前にノウシュヨウで亡くなった。
その一人息子の嫁は、おじいちゃんが亡くなったときに
おばあちゃんを追い出した。

おばあちゃんは長女の家に移った。

たまには、次女の家にも遊びに来た。
次女の息子が俺で、俺は何をしただろうか。

葬儀はおばあちゃんの故郷で行なう。
だから、県を越えておばあちゃんの体は運ばれてくる。

おじいちゃんと息子と再会できるのだから、
きっと幸せなはずだ。

中学校くらいまで、俺の誕生日には電話をくれた。
弟にも従兄弟連中にもそのバースデー・コールはなかった。
俺だけだ。

俺が初孫だったんだ。

|

« [マリノス]ハーフタイムコメントって必要? | トップページ | 坊さんの仕事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/9479345

この記事へのトラックバック一覧です: 俺が初孫だったんだ:

« [マリノス]ハーフタイムコメントって必要? | トップページ | 坊さんの仕事 »