« まったりと宇田川カフェ | トップページ | 今年はアイスコーヒーでいこう »

Jリーグに行こうぜ

と会社の仲間に言ってみた。TVの前で文句言っても何にもならないよ、と。


トトカルチョ

社内で、日本戦どっちが勝つ?とか優勝はどこのチーム?などのテーマに投票できるサイトを作って、そこにワールドカップの小ネタを紹介したりしてる今日この頃である。

コメントも記入できるようにして、気がつけばそのサイトが俺のブログみたいになってしまった。

あまり接点のなかった人が以外にサッカーフリークだったり、サッカーマニアと言っていたやつは有名な選手名を知っているだけだったりと、意外な発見があった。


J2はやってる

昼休みは、会社の近くで何人かとメシ食いに行けば、昨夜のワールドクラスのプレーに華が咲き、日本の戦いぶりの愚痴と言うか罵詈雑言になる。

まあ、みんな、にわかファンなので気にしなかったが、代表が3試合ともあれだったので、代表に対する悪口はエスカレートするばかりなので、飯を食いながらつい言ってしまった。

ここで文句言ってても、何にも変んないよ、と。
そこまで言うんだったら、一緒にJリーグ見に行こうぜ。
そして、悪いプレーにはブーイングを良いプレーには拍手を喝采を。
Jのレベルを少しでも上げていかないと、、、など、言い出したらACLのことなども話し出してしまい、止まらなくなってしまった。
まあ、もちろん煙たがれただけで、誰かが時計を見て「そろそろ行こうか」と軽く流されてレジで「俺Aランチ」とかいいながら、800円を払って終わった。


今日もJ2はやっていて、俺はいけなかったが、ザスパは松本で鳥栖と対戦。
先週の試合はボランティアで行ったので、試合を少し見ることができた。

先週は愛媛との対戦で、その前夜にはアルヘンティーナがセルモンを蹂躙した試合とコートジボワールが結果的にはオランダに負けたけど、最後まで戦い抜いた勇姿を見たあとで、そんな翌日に目の前に繰り広げられたのは、J2の最下位争いだった。
それは、それにふさわしい草サッカーで、ワールドカップのワの字もなかった。
しかし、いつか、俺の目の黒いうちにこの地元のチームのザスパから代表の選手が出すぞ、と固く思ったのである。

で、今日の試合は、ああ、またか。

でも鳥栖の松本監督が貴重なコメントを。
【J2:第24節】草津 vs 鳥栖:松本育夫監督(鳥栖)記者会見コメント [ J's GOAL ]

ワールドカップで日本がああいう形で予選敗退して、J2というリーグではあるが日本サッカーの再建のための最初の一歩という気持ちで選手たちに戦わせた。そういう意味では、Jリーグ全体にとって非常に重要な節だったと思う。

そう”日本サッカーの再建”だ。

これからこの言葉を胸に刻んで、マリノスの応援に行き、あるいはザスパのボランティア活動をしていくである。

マリノスは優勝すべきチームだし、ザスパは今年も最下位なんてあってはならん。


おそらく週をあければ会社の昼飯仲間は代表のことなんて忘れてるだろう、彼らにとって代表とはサッカーとはその程度だ。

|

« まったりと宇田川カフェ | トップページ | 今年はアイスコーヒーでいこう »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/10663756

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグに行こうぜ:

« まったりと宇田川カフェ | トップページ | 今年はアイスコーヒーでいこう »