« [US2006]エナンの4、それは強さの証 | トップページ | [マリノス]仲良しグループ »

[US2006]シャラポアの1、賞金は120万ドル

「準決勝のジンクス?わたしには何の意味もない。百万回言っているけど」byシャラポア
喜びが爆発した。はじけた笑顔、トロフィーの蓋も飛んじまった。シャラポアがようやく優勝!

WOWOWで決勝戦の再放送あるよ。
9月14日(木)深夜2:00


打ち壊した壁その1

ベスト4止まり。17歳でウィンブルドンで優勝してから、グランドスラムではベスト4までがやっとだった。

キム・クライシュテルスやジャスティーヌ・エナン・アーデンなど、強打と技にアイディアを併せ持つ選手には、強打だけのシャラポアは勝つことが出来なかった。

シャラポアは準決勝でランキング1位のモレスモーに勝った。圧勝だった。

マリア・シャラポワ 2【6-0 4-6 6-0】1 アメリー・モレスモー

今シーズン絶好調のモレスモーにだ。

決勝はシャラポワ対エナン 好調シャラポワ、モレスモを撃破 - テニス365 | tennis365.net

敗れたモレスモは、「素晴らしい試合をした彼女(シャラポワ)を称えたいわ。自分としては、思い通りのプレーが出来なかった。第2セットを取ったときですら、ゲームの方向は自分の思惑からは外れていた。」と完敗を認めていた。しかし、1年に2度のグランドスラム制覇を成し遂げたことは大きな自信となったようで、「今年の成績には満足しているわ。信じられないくらい全てがうまくいっているわ。」

打ち壊した壁その2

決勝戦ではコートに入場する前、大会から小さな花束が選手に贈られる。選手はその花束を持って入場してくる。
先にシャラポア、次にエナン。ナイトセッションなのでシャラポアは夜用の黒いドレス。手に花束を持ち、ちょうど白い花が首の下あたりに位置して、か、かわいい。
エナンはいつもの白いキャップ、凛々しく登場。


第1セットは、シャラポアが押しながらも、エナンが粘る展開。
シャラポアの汗の量が尋常ではない。ドレスの胸のスパンコールだけでなく、顔と腕がオイルでも塗ったかのようにキラキラと光る。
エナンは、よほどアップにならないかぎり、汗は感じさせない。
決勝戦のプレッシャーを感じさせる。エナンの決勝戦の経験値は豊富だ。

エナンは、サーブが入らない。50%程度の確率。
シャラポアは果敢にネットに出る。今までのような苦し紛れではなく、勇気をもって何度も。失敗しても怯まなかった。

第2セット。シャラポアが第1セットを先取したことにより調子が上がり、攻撃が冴える。
強打に強打を返さず力を抜いてコースを狙ったり、時にネット際で、時に強打の連続にと。
そして今大会通しての特徴でもあるサーブがいい。成功率、パワー、コース文句なし。

一方、エナンのすごさを感じるのは、徐々にそのシャラポアのサーブを打ち返してくること。しかも強打で。

このエナンのリターンがどれだけ、シャラポアのサーブに合ってくるかが、この試合のポイント。と、解説の遠藤愛氏。

結果は、シャラポアが迫るエナンを振り切った格好。

最後はエナンのショットがネットに跳ね返って、シャラポアの1位、優勝が決まった。

マリア・シャラポワ 2【6-4 6-4】0 ジュスティーヌ・エナン アルデンヌ


初優勝のような

その瞬間、コートに崩れ落ち、すぐに立ち上がって、エナンと握手して審判と握手するまえに2,3回飛び跳ね、その後に審判と握手して、観客席の父親のところまで駆け上がる。

それを寂しそうな顔で見つめるエナン。

昨年は、優勝したキムがスタンドに駆け上がったときサーカスのように階段の手すりを渡り歩いた。
そのせいか、今年はセキュリティーの人が先導して、トラブル無く無事父親と抱き合えた。そして、コートに戻るときシャラポアは観客席の人々とハイタッチしながら階段を下りてくる。

シャラポアの笑顔、こんなにも笑顔。携帯で喜びを報告したり、父親やコーチの方を見ておどけてみたり。
ランキング1位のモレスモーと2位のエナンを倒しての優勝。

ウィナーズ・スピーチが終わって、トロフィーを授与されたシャラポアは、それを勢いよく頭上に掲げた、ジャンプして。たくさんのフラッシュがたかれた瞬間。トロフィーの蓋が宙に舞って、シャラポアの後ろに落ちた。慌てて司会の人が拾って蓋を閉めて、もう一度、ちょっと慎重に頭上に掲げて、めでたしめだし。

シャラポアはビューティーと言うイメージだったのですが、今日の彼女はキューティーですね。by遠藤愛。


シャラポワがエナンを下し、USオープン初制覇 - テニス365 | tennis365.net

「ありがとう。ここで優勝できて嬉しいし、ニューヨークはお気に入りの場所なので余計に嬉しいです。これまで対戦成績が良くなかったから、自分のゲームプランを貫きました。でも、ジュスティーヌは良い選手なので、今日はたまたま私が勝っただけ。また、ここで女子の地位向上に努めたB・ジーン・キング(アメリカ)にも感謝したいと思います。」


シャラポワがUSオープン初優勝 第2の故郷で栄冠 - テニス365 | tennis365.net

シャラポワが初優勝 全米オープンテニス=差替 - テニス365 | tennis365.net

シャラポワは優勝賞金120万ドル(約1億4000万円)を獲得した。ロシア選手が全米女王となるのはスベトラーナ・クズネツォワ以来2年ぶりで2人目。


スポニチ Sponichi Annex ニュース スポーツ
 

≪アーデン 敗れたが「いいシーズン」≫エナン・アーデンは最後まで流れを引き寄せられなかった。「相手は本当に強かった。(シャラポワは)2週間すごいプレーをした。優勝に値する。私は将来またチャンスをつかみたい」と肩を落とした。勝ったのは全仏だけとはいえ、1シーズンの4大大会すべてで決勝に進んだのはオープン化以降7人目の快挙。「安定して、いい成績を残せているのはうれしい。まだ終わっていないけど、いいシーズン」と少しだけ笑みを見せた。

|

« [US2006]エナンの4、それは強さの証 | トップページ | [マリノス]仲良しグループ »

「テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/11884690

この記事へのトラックバック一覧です: [US2006]シャラポアの1、賞金は120万ドル:

» シャラポアがセクシー衣装で試合に!! [おきらく日記@おもしろ情報局]
シャラポワ、セクシー衣装で観客魅了何せ キレイなシャラポアちゃんです。今回の衣装もなかなかいいですね!!試合の衣装と呼ばせて頂きたいですね。見てくださいファンは喜んだでしょうね! マリア・シャラポワ / ウィンブルドン ウィンブルドン...... [続きを読む]

受信: 2007/07/07 21:48

» Effexor buy effexor xr online starting from. [Canada online pharmacy buy effexor xr online.]
Canada online pharmacy buy effexor xr online. [続きを読む]

受信: 2007/10/22 00:51

« [US2006]エナンの4、それは強さの証 | トップページ | [マリノス]仲良しグループ »