« [US2006]雨、ビリージーンキングの3 | トップページ | [US2006]シャラポアの0、セレナも0 »

[US2006]アガシの21そして、、、

21年間の現役生活。1144試合、通算870勝274敗。数字以上に記憶に残る男。


ラストシーン

対戦相手からみて、1回戦、2回戦、そして3回戦、全て完全アウェーの異常な雰囲気だった。
観客はアガシの勝利を疑わず、アガシのための応援をする。常に。

3回戦のベッカーも、観客のアガシのプレーに対する歓声と拍手の異様な雰囲気に呑まれ追い込みながらもミスを連発してしまう。

そんななかでも勝ちきったのはベッカーだった。
ベッカーのラストショットが決まった瞬間に見せたのは勝利の笑みやポーズではなく、頭を抱え、困惑の表情だった。
彼のショットでアガシの現役が終わった。

アガシもベッカーもネットに歩み寄り、ぎこちない笑顔で固く手を結んだ。

そのあと、アガシが自陣に座り、涙に濡れる顔が映し出される。
観客はすでにスタンディングオベーション。割れんばかりの拍手がアガシを包み込む。
勝利したベッカーも立ち上がって拍手。

アガシは立ち上がり手を振る。ぐるりと軽く周りに手を振りお辞儀をし、また座った。
涙が止まらなかった。

永遠に続いて欲しい時間だった。

「B・ベッカーって誰?」 アガシの相手は「ベンジャミン・ベッカー」 - テニス365 | tennis365.net

「夢がかなったって感じさ。僕は彼(アガシ)を見て育ったんだ。彼は僕のアイドルで、今回対戦できることは、僕にとって凄いチャンスなんだ。ただ大学時代に200人くらいの前でプレーしたことはあるけれど、さすがに20000人の前でプレーするのは初めてだから、どんな感じになるのか想像もつかないよ。」と屈託がない。


アガシの言葉

さようなら、アガシ、現役最終戦は感動のるつぼに - テニス365 | tennis365.net

父親のマイク・アガシは、5時間近い死闘となったバグダティス戦の後、「もうここらで辞めたらどうか」と話したそうだが、アガシは、「ここで辞めるくらいなら、もうとっくの昔に辞めていた。ここに来たのはこんな形で辞めるためではなく、勝つためなんだ。」と答えていたという。
「お父さんがなんでこんなに泣いているのか、子供に説明しないといけないね。」と、アガシは自らも沸きあがる感情を抑えきれない様子だった。「スコアボードの表示は僕が負けたことになっているけれど、そこには書かれていない大事なことがあります。それはこの長い間に渡ってファンの皆さんからもらった厚いサポートです。コートの中でも外でも、それが僕の原動力になっていました。そのおかげで数々のスランプも乗り越えることができました。辛いときでも暖かく迎えてくれた皆さんがいなければ、僕の夢の実現はなかったのです。この21年間、こうして皆さんと知り合えたことが何よりもの宝なのです。」
アガシが会場を去った後も、拍手は鳴り止まなかった。「僕はみんなにさようならと言っている。みんなも僕にさようならと言っている。別れは必ず訪れるものだけど、こうして歴史の一幕が閉じる。この感動はなんとも言葉で言い表せない。この感動は一生忘れない。」


サヨナラを言うのはつらい アガシ限界、引退飾れず - テニス365 | tennis365.net

「サヨナラを言うのはつらい。でも、みなさんとともに終えられた。素晴らしい気持ちだ」
「勝つか、負けるかではない。自分ができる限りのすべてを出し切るかどうかだった」

アガシの涙が止まらない。約2万4000人で埋まったスタンドを見上げながら、マイクを手に取った。声は震えていた。「あなたたちがいなくては、わたしは夢に手が届かなかった。残りの人生も、あなたたちとの思い出とともに生きていく」。拍手はいつまでも鳴りやまなかった。


ストローク力優位の先駆者 革命児アガシ、現役終止符 - テニス365 | tennis365.net

元テニスの女王、シュテフィ・グラフさんと2001年に結婚したことが転機になった。「最後の6年を頑張れたのは彼女のおかげ。多くのものを与えてくれた」。

ラケットを置く。「悲しみではない。未来への期待が入り交じった感情」。稼いだ巨額の富で恵まれない子どもたちのための基金や施設を運営している。今後は静かにその活動に励むという。

asahi.com:アガシ、総立ちの観客に涙 「ありがとう。ほっとした」 - スポーツ

「多くの王者と戦ってきたことを誇りに思う」
「今はほっとした気持ちがある。この大会で受けたすごい拍手はずっと忘れないだろう」

もう更新されてます。
アンドレ・アガシ - Wikipedia

アガシ,A - テニス365 | tennis365.net : 選手名鑑

|

« [US2006]雨、ビリージーンキングの3 | トップページ | [US2006]シャラポアの0、セレナも0 »

「テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/11762054

この記事へのトラックバック一覧です: [US2006]アガシの21そして、、、:

« [US2006]雨、ビリージーンキングの3 | トップページ | [US2006]シャラポアの0、セレナも0 »