« アウェーサポに、ようこそと思う気持ち | トップページ | 音楽事情、ipod風プレーヤーを買った »

音楽事情、HMVダウンロード

HMVで音楽ファイルの購入&ダウンロードができるようになった。使い勝手は悪いですね。


残念なIE6オンリー

last.fmがお手軽で、PCで音楽を聴くことはほとんどなかったのですが、最近はTVを消してPCで音楽流してます。
航海中・・・: 音楽事情、日本語版ラストFMは始まったばかり

でも、last.fmはあくまでもラジオであり、ピンポイントで聞きたい曲が聞けない。
いい曲があったら「Love」ボタン押しますが、もう一回聞くことはできない。
あくまでも「Love」された曲から、個人の"お好み"、"趣向"がわかるだけで、リクエストできるわけではない。

last.fmからリコメンドされる曲が"趣向"に合ってくるだけだ。

リコメンドやタグから"趣向"にあった曲が流れてくるので、知らない曲でも十分に楽しめる。

お!と思った曲をせめて購入できればと思うのだが、そういう機能今のところない。

そんなおり、HMVダウンロードがスタートしたということで、早速使ってみた。
とりあえず、1曲だけ買って、PCでの再生とポータブルプレーヤーでの再生がうまくいくかをやってみた。

HMV Japan - Digital Download

1.購入(2006/10/28)
 ・サイトが重い。ログイン前も後も
 ・商品は購入できたがダウンロードできない。ダウンロードボタンを押しても反応なし
 ・環境はWin2000/Firefox1.5で何度やってもだめなので、サポートセンターにメール

2.ダウンロード
 ・翌日、サポセンから回答があり要約すると、
  「IE6でセキュリティレベルを確認してトライしてくれ、それでもだめならウィルスチェックを無効にした状態でトライしてくれ」
  とのこと
 ・IE6でウィルスセキュリティを無効にしてやってみたがダメ。反応なし
 ・再度サポセンにもうキャンセルしたいとメール。

3.ダウンロード
 ・その翌日に回答があり要約すると、
  「お客様の注文を確認し、同様の操作をしたが問題なくダウンロードできた」
  「キャンセルしますか?」
  ということなので、もう一回IE6でウィルスセキュリティを無効にしてやってみたらできた。

4.再生
 ・PCでの再生はRealPlayerで普通にできた
 ・ポータブルプレーヤーには、「Harmony」というプラグインを入れることにより転送できた
 ・ポータブルプレーヤーでも再生できた!
 ・WinXPとMediaPlayerを使わなくてもできた。MSが好きでないので、これはよかった
 ・HMVのサポセンには、なんとかダウンロードできたので、キャンセルは不要。でも、もう使わないよ。とメール。


感想
うーん、開始当初だから仕方ないのか、サイトが重くページの更新に時間がかかりすぎ、それが原因かダウンロードできたりできなかったり、不安定だった。
また、字が小さい。
IE6しかサポートしないのならそう書いてほしかった。
(今は商品をショッピングカーとに入れたあとのページに書いてある)

スタイルとしては、漠然と曲を売るだけでなく、HMVリコメンドといった名前で10曲くらいをテーマに合わせてピックアップしてあるので、面白いと思う。

参考
2000年の記事
【INTERVIEW】過剰なディスカウントは危険――HMV(前編)
【INTERVIEW】ダウンロードと再販――HMV(後編)

2004年の記事
藤本健のDigital Audio Laboratory|第157回:RealNetworksのDRM互換技術「Harmony」を試す
~ iPod以外のプレーヤーにAACが転送可能に ~

|

« アウェーサポに、ようこそと思う気持ち | トップページ | 音楽事情、ipod風プレーヤーを買った »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/12701811

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽事情、HMVダウンロード:

« アウェーサポに、ようこそと思う気持ち | トップページ | 音楽事情、ipod風プレーヤーを買った »