« [マリノス]どんよりと日産スタジアム | トップページ | 音楽事情、ipod風プレーヤーを車に載せて »

音楽事情、ipod風プレーヤーの使い心地

一度動いてしまえば快適なipod風プレーヤー、いい音だすじゃないか。ZEN microphotoのプチ・レビューです。


テクノロジーの小箱

経緯はこちらを参照
航海中・・・: 音楽事情、iPOD風プレーヤーが動くまで

「ZEN microphoto(8GB)」の前のバージョンの「ZEN micro(5GB)」のレビュー。容量が違うだけなので参考にした。
ITmedia ライフスタイル:長時間駆動重視のユーザーに最適の1台――「Zen Micro」 (1/3)
レビュー:「Creative Zen Micro」は「iPod mini」を超えたか AV&ホームシアターNews

今のところの感想

BAD(-_-)
-ディスプレイ表示がバッテリ節約のため10秒で消えるが、それを知らなくて、バッテリが充電されてないためと思い、ずーと充電してた
-キータッチが敏感すぎて画面を見ないと、操作できない
-音楽ファイルの転送は専用のソフトでしかできない
-FMの感度は悪い。AUTOSCANで2局しか登録されなかった。普通その倍はある。

GOOD(^_^)v
+音がいい。PIPOと比べてこんなに違うのかと。ZENのイヤフォンをPIPOにつなげると、格段にいい音になった。
+軽くて小さい
+プレイリストがつくれる
+ランダムではなくシャッフルで再生できる
+液晶表示は綺麗

レビューするほど、まだまだ使いこなせてないです。なのでプチ・レビュー。

まずは、プレイリストで再生ができれば用は足りるので
画像ビューアーは使っていない。

キー操作は、設定で感度を落としているが、なかなか慣れない。

マニュアルは、基本的なことが書いてある小さな冊子が一つ。
それの詳細版となるPDFが入っているが、用紙の設定が小さな冊子と同じ設定で、印刷しずらい。
小さな冊子とはCDケースの大きさ。
CDケースの大きさの用紙など普通はないので、PDFを開いてテキスト選択で先頭から最後までを一気にコピーして、MSのWORDに貼り付けて、会社で両面印刷した。

プレーヤー側でのプレイリストの作成で、
"あらかじめ作ってある再生中でないプレイリストに、再生中の曲を追加する"
ということはできないようだ。
(再生していない曲を、再生しているプレイリストに追加する
 ということはできる)
曲を聞きながら分類できないのは、ちと残念。

バッテリーは、フル充電でサッカー観戦のため、電車に往復4時間ほど乗ったので聞き続けたところ、メモリが一つ減っただけでした。
まあ、新品ですからね。充電繰り返していったときにどれくらい持つのかがポイント。

全体的には、
デザイン ☆
操作性 △
音 ☆
価格   ☆ ・・・約2万円
といったところで、いい買い物でした。

|

« [マリノス]どんよりと日産スタジアム | トップページ | 音楽事情、ipod風プレーヤーを車に載せて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/12856384

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽事情、ipod風プレーヤーの使い心地:

« [マリノス]どんよりと日産スタジアム | トップページ | 音楽事情、ipod風プレーヤーを車に載せて »