« [マリノス]寒かった日産スタジアム | トップページ | 城について »

音楽事情、iPOD風プレーヤーが動くまで

買ったら商品が使えないってのは、非常に腹立たしい。箱を開けてから1週間後にようやく使えるようになった。

挫折~WinXPオンリー

ZEN microphotoを買った。
航海中・・・: 音楽事情、ipod風プレーヤーを買った

PCからZENに音楽ファイルを送るには、専用ソフトのインストールが必要。
早速、付属CDからインストールしてみたら、、、、、

WindowsXPではないからインストールできません

だと。

いや、確かに対応OSはXPって書いてあったけど、動作保障はしないけどWin2000でも動くんじゃないの?
なんて思ってた。

違った。

がっくし。

CDの中にはいくつかのフォルダにsetup.exeがあったので、それらを実行してみたが、ことごとくOSのチェックをされて、何一つインストできず。


トライ~仮想の中で

負けるもんかと、何か手立てはないかと考えると、Virtual PCにXPを入れればいいのではないかと気づいた。
会社で、XPにVirtualPC+LINUXで快適に動いたのを思い出した。

VirtualPCはMSから無料でダウンロードできる。
Microsoft Virtual PC 2004
XPはライセンス認証があるので、友人から安く譲ってもらった。
痛い出費だ。この調達に2・3日かかった。

VirtualPCにXPをインストールすると、、、インストールがなかなか終わらない。
異常に重い。
3時間以上かけてようやくインストールが終わった。
翌日、ついにXPに、ZENに付属のソフトをインストール。
できた、、、インストールできた!
うれしかった。
だが、とにかく重い。ボタン一つ押すと、30秒くらいまたなくては。

そんなんでもとりあえずZENで音楽を聴いてみたい。
用意は整ったのでZENをいよいよUSBケーブルに接続!

あ、あれ?エラーだ。。。

泣きながら寝て、翌日。
よくよく調べてみたら、どうやらVirtualPCのゲストOSではUSBデバイスを認識できない、と。

あああ。


トライ~共存


聞きたい、買ったばかりのZENで音楽を聞きたい。

次の手は、デュアルブート。
最近のハードディスクは容量が無駄に多いので、活躍の場ができた。
Windows 2000 がセットアップされたコンピュータに Windows XP をセットアップし、両方を使用できるようにするには

最初からこうすればよかったと思いながら、ディスクを整理し、パーティションを空けた。
そこにXPをインストール。流石に小1時間で終わり、起動してみると。
ああ、字がでかい。。。そうか各種ドライバのインストール。
2000で起動しなおしてドライバを入手。
XPで起動しなおしてドライバをインストール。

そして付属のソフトをインストールして、いざ、ZENをUSBにつなげると。。。
また、エラー。。。
どうやらUSB1.xとしては使えているけどUSB2.xとして使うには、別途ドライバが必要だと。
うううう。そのドライバはMSのWindowsUpdateで入手できるというので、Updateをかけると案の定、重要な更新パッチが死ぬほど出まくる。

ここは体制を立て直すことにした。
そもそもXPがSP2ではないので、SP2にして、パッチを全部当てて最新の状態にした。

長い道のりだった。
使えたよ。ようやく。ZENをUSBケーブルにつなげたら、ZENの画面が「ドッキング」とかって表示になった。

デュアルブートといってもWin2000とXPだから、ファイルシステムは同じ。
共有の設定とかしなくても普通に2000のCドライブも使えるので音楽ファイルの転送は問題なかった。

まとめると
ZEN付属のソフトでないと、ZENにファイルを転送できない。
(単にUSBメモリとして使うのであれば、付属ソフトがなくても使える)
付属のソフトはWinXPに対応している。
俺のPCはWin2000だった。
デュアルブートにしてXPをインストールした。
という、最初からXPだったら何の問題もない話でした。

最近は対応OSがWinXPと限定して書いてあるソフトを見るようになった。
別に事務作業にネットをやるくらいで、XPにする必要はないし、ましてVistaなんて。

でも技術が洗練されていくのなら、大歓迎。
しかし、無駄な肥大化は勘弁して欲しい。

|

« [マリノス]寒かった日産スタジアム | トップページ | 城について »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/12768334

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽事情、iPOD風プレーヤーが動くまで:

» 小さな会社の決算対策はこうして進めなさい [0から始めるパソコン生活]
これからもちょくちょく見ます。 [続きを読む]

受信: 2006/11/21 14:04

» 5 star hotels hong kong [5 star hotels hong kong]
音楽事情、iPOD風プレーヤーが動くまで [続きを読む]

受信: 2007/08/10 14:15

« [マリノス]寒かった日産スタジアム | トップページ | 城について »