« [マリノス]例えば点を取られて下向くやつは大嫌い。 | トップページ | 音楽事情、HMVダウンロード »

アウェーサポに、ようこそと思う気持ち

そんな不思議な思いを抱えながらのサッカーDays。もうすぐシーズンが終わる。


まるで2重人格

よく、スタジアムDJが試合開始前にアウェーサポに向かって、「~サポータのみなさんようこそ!」と言うが、あれはどうなのかと、ホーム側のサポは思ったりするわけです。
相手チームによっては、来なくていいよくらい思ったりする。


ところが、都合がつく限りザスパのボランティアに行ってスタッフとして仕事していると、不思議と「ようこそ」と思えるのです。


根底にあるものはザスパに勝って欲しい、強いチームになって欲しい、そういう思いでボランティアで行っている。
スタッフとしては来た人、サポータ、お客さんに、運営上のトラブルなくスムーズに帰ってもらえることを心がけている。

そこに、ホームかアウェーかは関係なく、むしろアウェーサポには遠路はるばるよく来たね、と思うのである。

サポーターだけではなく、アウェーの選手、チーム関係者にもそう思える。

サポとして試合中応援を続ければ、アウェーチームの選手とサポは憎らしい相手であるはずが、同じ「チームのために」の思いでも立場によって、こうも感情が違うのかと自分でも正直途惑うのである。

その辺の気持ちの切り替えが難しいので、ザスパのホームゲームをサポとして行く予定は今のところない。

サポとして行くのはマリノスだけ。


スタッフとして困るのはホーム、アウェー関係なくマナーの悪い人。
喫煙場所以外での喫煙や、ゴミのポイ捨て(バレナイようにシート下の奥に隠したりね)などなど、話せばきりがないが、比較的アウェーの方が観戦慣れしているので、応対しやすかったりする。
もちろん、アウェーのコアサポは手強いときもある。


ここまで書いといてなんだが、アウェーサポの話しはいいのです。
ザスパは観客数が少ない。。。
ホームのサポこそ、ようこそ!
だよ。

|

« [マリノス]例えば点を取られて下向くやつは大嫌い。 | トップページ | 音楽事情、HMVダウンロード »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/12697960

この記事へのトラックバック一覧です: アウェーサポに、ようこそと思う気持ち:

« [マリノス]例えば点を取られて下向くやつは大嫌い。 | トップページ | 音楽事情、HMVダウンロード »