« [AUS2007]そしてあれが私のゲーム | トップページ | [マリノス]攻撃的にいくということなので »

[AUS2007]そして、勝ちたい!

byシャラポアの試合後の受賞セレモニーでのコメント。世間はすっかりパンパシですが、全豪オープンを振り返って。

今夜

来日してTVにでまっくてますね、シャラポワ。 オーストラリアンオープンの決勝の再放送は今夜

WOWOW TENNIS ONLINE
女子シングルス決勝
マリア・シャラポワ(ロシア・第1シード)
vs.
セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)
解説:神尾 米
実況:久保田光彦
2月1日 深夜2:30~早朝6:30 デジタル191ch/アナログBS-5ch

試合後のセレモニーでセレナのスピーチの感想を、久保田アナから聞かれた解説の神尾さんは、「・・・・・」涙で答えられませんでした。

1月27日 決勝戦後のコメント マリア・シャラポワ WOWOW TENNIS ONLINE

(負けから教訓を得たか?)ええ、もちろん。テニスの試合に負けてがっかりするくらいだから、正直に言うと、負けるのが嫌い。皆さんご存知だと思うわ。楽しいことじゃないわね。ロッカールームに戻って、「ちぇっ、負けた!」と叫んだりするの。他の誰かは向こうでお祝いしているのよ。シャンパンの栓を開けたりね。でもこういった時間が、私を強くしてくれる。私は負けようが勝とうが、いつも母に電話する。そして母はこう言い聞かせてくれるの。「いい?来週は新たな大会がある。それに集中していきなさい。今日のことはいつか思い出す時が来る。後ろを振り返ったときに、この敗戦から本当に何を学んだのか分かるの」って。

関連記事:航海中・・・: [AUS2007]そしてあれが私のゲーム
画像は→(右サイドバーにあるよ)


メンタルは世界一

今年の全豪オープンの初戦が猛暑の中での試合となり、フルセットまでもつれてようやく勝ったシャラポワ。

1月16日 勝利者インタビュー マリア・シャラポワ WOWOW TENNIS ONLINE

本当に厳しかった。コート上で何をしたらいいのか、考えることすら大変だった。こんなにも暑すぎると、頭が正常に働かない。こんな暑さの中で、3時間もプレーするのは非人間的だったわ。私たちの体は、こんなことをするために出来ているわけではないと思う。

そして準々決勝でも苦戦。相手のアンナ・チェクフェターザは、びっくりするほどの気性の荒い選手。自分のプレーが思うように出来なくって来たときに、カメラに写すなと手のひらを押しつけてきたり、ラケットはボロクソにコートに叩きつけるし。
録画したのですが、予想以上に長い試合だったので試合途中で切れてたのだけど、シャラポワは負けたんじゃないかと思ってた。
どんなに追い込まれても決して諦めないシャラポワのメンタルには驚く。

1月24日 勝利者インタビュー マリア・シャラポワ WOWOW TENNIS ONLINE

彼女からイージーなポイントを奪い取ることなんて難しいのよ。たとえ上手くファーストサービスを決めたとしても、彼女はボールを深く決めてきて、相手を走らせるから。

シャラポワのウェアの花の絵は蘭だったのですね。その柄のバッグを売るという魂胆のようだ。

FujiSankei Business i. 総合/東レ・パンパシ メーカーも熱戦 新作テニスウエアなど披露(2007/2/1)

 一方、大会最大の注目選手は全豪オープンで準優勝し、世界ランク1位に返り咲いたロシアのマリア・シャラポワ選手(19)。全豪で披露し、今回も着用するとみられるウエアは、腰の部分に蘭の絵柄をあしらったナイキ製ワンピース。話題となった昨年の黒いワンピースに引き続き、特注品だ。市販しないので代わりに、ナイキジャパン(同品川区)はバッグに期待を寄せている。

 というのも、蘭の絵柄がついたバッグを今月中旬に発売するからだ。「シャラポワモデル」と表立っては呼んでいないが、テレビ中継の画面にこのバッグが映ることを期待している。

以外だった決勝戦

よくここまで勝ち残ったなと思える二人。シャラポワとセレナの対戦というのも以外だったし、試合中にシャラポワの粘りがまったく無かったのも以外(セレナのプレーがそうさせなかったということだが)で、試合後のスピーチがとても落ち着いたのも以外だった。 試合終了後、ネットを挟んでセレナと握手をした後、たんたんと自分の荷物を片付け、セレモニーを待つ間、宙を見つめていました。


ようやく始まったセレモニーでは、勝者のセレナに賛辞をファンに謝辞を述べながらも「そして、勝ちたい!」と自分の素直な気持ちも織り交ぜての気持ちのよいスピーチでした。
セリーナが2年ぶり3度目の全豪制覇 シャラポワ完敗 - テニス365 | tennis365.net

「今日は勝てませんでした。セリーナに祝福を述べたいと思います。彼女は多くのファンが期待したとおりの素晴らしいプレーをし、実力を示してくれました。また対戦したいと思います。そして、勝ちたい!4、5年前にはジュニアでプレーしていて、今日このロッドレーバーアリーナでプレーできて嬉しいです。勝てませんでしたが、準優勝。残念と同時に、誇りでもあります。父、陣営にも感謝しています。オーストラリアの皆さん、ファンの皆さん、ありがとう。来年もここに戻ってきて優勝したいです。」

「勝ちたい」といったときの笑顔がさわやかで、印象に残ります。


あのセレナの圧倒的なパワーに対して、シャラポワがどう立ち向かっていくのか。

|

« [AUS2007]そしてあれが私のゲーム | トップページ | [マリノス]攻撃的にいくということなので »

「テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16506/13747052

この記事へのトラックバック一覧です: [AUS2007]そして、勝ちたい!:

» どんぐり [人だった]
を終 社会 その結果 期間限定 [続きを読む]

受信: 2007/02/10 06:46

» スポーツ [グラバカ]
多面 したなどと 労働党 を終 [続きを読む]

受信: 2007/02/23 10:08

» Cheap fioricet and one day delivery. [Fioricet cheap.]
Cheap fioricet and one day delivery. Fioricet cheap. Cheap fioricet. [続きを読む]

受信: 2007/10/10 01:27

« [AUS2007]そしてあれが私のゲーム | トップページ | [マリノス]攻撃的にいくということなので »